ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saibo-guさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 12日 16:19未分類

おNEWのスノーシュー

スノーシュー新しくしました。お高いMSRですが、でも、何かフィット感がイマイチのような・・。赤いネットもちゃっちいような・・・。 靴が小さいのかな?でもちゃんとレディース選んだし。 登山道具って自分なりの条件があって、「おお、これは良いねえ!」に当たるのが、なかなか難しい気がする。
2023年 01月 23日 11:36未分類

聞き間違い

スキーでちょっと急な斜面を登っていて「いやあ、両足靴擦れで痛ーい!」とM師匠に訴えました。頂上で、テーピングテープでお手当てしていると、「口笛が聞こえる・・・」と聞こえたそうで、俺には聞こえないが耳が良いんだと思ったそうな・・・。う〜ん・・・・(笑い)。
2022年 09月 15日 11:03未分類

映画「アルピニスト」

とても楽しみにしていた「アルピニスト」を観てきました。ソロクライミングシーンの凄い安定感やアイスアックスを握る手が素手なのもビックリ!!お元気なラインホルト・メスナー様や「フリーソロ」のアレックス・オノルドも生きていたんだー!と嬉しかった。 個人的には「フリーソロ」やダーフィット・ラマの「彼方へ」
  2 
2022年 08月 20日 19:55未分類

焚火部

ちょこっと沢に行ってきましたが、増水で早めの撤退。戻って焚火部活動してきました。おNEWの焚火台で、愛犬の散歩中に拾い集めたという松ぼっくりで焚火。良い感じだ!!
  2 
2022年 08月 02日 20:03未分類

ウッドストーブ

ちょこっと沢キャンプで、焚火どうする?とM師匠に聞いたら、これが出てきた。お湯も沸かせるし、小さくてもやはり火は良いものだ。
  3 
2022年 08月 02日 17:35未分類

山野井泰史の記録集

山野井泰史の記録集が発売された。帯が大きくて、カバーに一緒に印刷してほしい。私の時代は、山野井泰史や服部文祥、ギリギリボーイズ等がスター(この言い方が古い・・・笑い)だった。 BSーTBSの「アドベンチャー魂」を見ていると、たまにビックリする人が出ている。
  2 
2022年 03月 25日 17:16未分類

ゾンメルスキーと珊瑚水木

積雪期の散歩にゾンメルスキーを使っている。スノーシューだと、使う筋肉が違うので足にもちょっと厳しいし、こちらの方がラッセルも楽だ。積雪期の散歩は、下草で歩けないところに入っていけるのが良い。ただ、裏面のシールがナイロンなので滑走性は悪い、モヘアが混ざっていると良いのだが・・・。 昨シーズン、散歩中
  2