ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 08日 19:11未分類

手作り弁当2

今日も、自分で弁当を作って仕事場に行きました。前回の弁当は、あまりにも色合いが悪かったので、今回は自分なりに少し工夫をして弁当に入れるおかずを作りました。 写真は、今回の手作り弁当です。弁当箱には、茹でアスパラガス、焼きタラコ、山で採ってきたワラビ煮を入れました。これに、豚肩ロースのソテーとヨ
  78 
2024年 04月 26日 20:00未分類

手作り弁当

今日は、自分で弁当を作って仕事場に行きました。写真は、持参した特製の手作り弁当です。見た目はパッとしませんが、まあまあ美味しく食べることができました。 写真で見て分かる通り、色合いがあまり良くありません。私の作る弁当は、どうしてもこのような色合いになります。もし仮に店頭に並べたとしても、売れ残
  105   8 
2024年 04月 07日 18:43未分類

自宅庭のヒメウズとシラユキゲシ

春先になると、自宅庭にヒメウズとシラユキゲシが咲きます。ヒメウズは例年通りに咲いていましたが、シラユキゲシはなかなか花芽をつけません。今年は、昨年より開花が遅れています。私は、ちょっと心配になりました。 しかし、私の心配をよそに、いつの間にかシラユキゲシが花芽をつけていたようです。今日の朝、一
  73 
2024年 03月 31日 15:40未分類

残ってた!栃谷川のハナネコノメ

三月に入って寒い日がけっこうあったものの、さすがに遅いかなと思っていた栃谷川のハナネコノメ。いつものハナネコポイントに足を運んでみると、ニリンソウが咲き始めていました。私は、やっぱりちょっと遅かったか〜と思いました。ニリンソウが咲き始めると、ハナネコノメはピークを過ぎているからです。
  71 
2024年 03月 27日 18:27未分類

さよなら!私の相棒iPhone7

今年で購入してから6年目になる、私の大切な相棒iPhone7。最近、めっきり元気がなくなってしまいました。とにかくバッテリーの減りが速く、写真の写りが極端に悪くなりました。 これまで、花の写真を撮っては消し、消しては撮るということを何度も何度も繰り返してきました。相棒は、私の無理な注文や酷使に
  96 
2024年 01月 05日 15:10未分類

今シーズンの氷華

昨年12月から、あまり気温が下がらないので、高尾・陣馬の氷華に元気がありません。ヤマレコの皆さんも、そう感じている方が多いのではないでしょうか。 今日、陣馬山栃谷尾根を歩きましたが、栃谷尾根では氷華が一つも咲いていませんでした。天気予報では、気温が氷点下になるはずだったのに!私は、ガッカリしな
  99 
2023年 11月 20日 20:14未分類

キノコを食べて自然免疫力アップ!

シイタケやシメジ等のキノコ類は、とても美味しいですし、自然免疫力アップにしっかりと貢献してくれる食材だと思います。 免疫力アップは、私たちの健康維持に必須項目です。自然免疫力をアップすることは、種々の病気に罹り難くなること請け合いです。ワクチン接種など問題になりません。これ、本当の話ですよ。
  88