ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bakke3さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 14日 12:49未分類レビュー(その他道具・小物)

スズメバチの罠用ペットボトル

先日発見してもらったスズメバチの巣。 秋になって気性が荒くなれば手が付けられないので、今のうちに罠を設置。 スズメバチを呼び寄せる誘引液の作り方は 【美味しい日本酒:甘い砂糖:お酢】 3つの配分は人それぞれだが材料はほぼ同じ。 もし他の材料で作成している例が有れば知りたい。 ちなみに僕の配分は覚
  53   5 
2023年 04月 15日 18:41登山口

宮城 寒風山登山口確認

宮城の寒風山の登山口、坂下口からの登山道は昨年以上に倒木が多いと言う情報が入ったので自分の目で確認して来た。 確かに多い。出発してすぐ道幅が狭いエリアなのでちょっと危ない。倒木した木の根が抱き抱えている多くの石が不安定な位置に有ったり、倒木もまだ不安定だった。処理が終わるまで回避ルートを通過した方
  24   2 
2023年 02月 06日 18:36未分類

ひらがな表示

ヤマレコ名がひらがな表示の人がいたのにビックリ。 いつの間にかニックネーム設定が追加されてるではありませんか! って事で自分もさっそく設定した。 何と読むのか迷う名前は沢山あるので良い機能だと思う。 この新機能を知らない人は沢山いるはずと思っているのは自分だけか?
  32   2 
2022年 10月 23日 20:43未分類レビュー(食料)

山形の芋煮

芋煮頂いた。 ちょっとした事有って某登山口付近をウロウロしてたら、山形の某山岳会の方々からジプロックに入った芋煮のお土産頂いた✨ 山形の芋煮、美味しい✨ 皆さん優しい素敵な山岳会の方々でした。
  15   2 
2022年 07月 09日 07:41未分類

大沢小屋で懇親会

日記の順番が逆になっちゃうけど、記録しとかないと忘れる俺なので今更ながらアップします。 7月2〜3日でだいぶ前から予定していた懇親会に参加して来た。 6人だった。こんなに大勢で激下りして沢歩きして熱い五右衛門風呂入って焚き火囲んでビール飲んで、美味しい物沢山食べて。 言う事無い。
  27   2 
2022年 07月 08日 22:06未分類レビュー(その他道具・小物)

買ってしまった

ジャッキを買ってしまった。 先々週の下見時が最後の五右衛門風呂だと思ってたのに、先週も五右衛門風呂入ってしまった。先々週は下見だったから1人だったけど、先週は6人。その全員五右衛門風呂入った。暑い日だったからみんなのリクエストは「ぬるま湯で良いよ」との事だったが、僕はキッチリ沸かして入ってもらった
  22 
2022年 06月 06日 14:22未分類

エンジンオイルを登山口に捨てないで

お願いだからエンジンオイルを登山口に捨てないで! お気に入り登山口の草むらから出て来た。 こないだは液晶テレビ。 今度はエンジンオイル。 しかも半分くらい入ってるし。 缶じゃなくてパウチ入りのエンジンオイルって初めて見た。 どんな理由かわからないけどエンジンオイルとか
  85   2