ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MalmaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 30日 23:58高山植物・山野草

遠征植物探索

ただいま遠征中。 当初は隣県のみにとどめる予定が、目的のカヤランがまだ咲いていない可能性があったので、さらに隣の県へ。 朝一番であっさり見つけてしまったので、もう1種類のほうも探したけど全く見つからず。やっぱベニカヤランは簡単には見つからないか。 さて明日はどんな花と出会えるでしょうか?
  15 
2024年 02月 26日 21:59未分類

2023年山行記録

2023年山行記録やっと書き終わりました。今回の北海道の山旅から観光地やグルメも書き足して全部で90ページになりました。 まだ校正してないけど初回印刷したものは、お店の喫茶コーナーに置いておきますので、松川温泉にお越しの際はお気軽にどうぞ!! 昨年の初回山行は青森県高森山、最終山行も青森県で下北半島
  22 
2023年 09月 15日 12:10高山植物・山野草

植物探索

昨日は早朝植物探索してきました。昨年見つけたカイサカネランは生育地ごと河川の増水で流されて見ることができず。アオキランも2本しか見つけられませんでした。猛暑の影響もあるのかな?昨年はものすごい数が見られたのに今年は芽も花の終わったあとも見つからない。来週再び行くか?諦めて来年にするか?
  17 
2023年 08月 17日 20:14高山植物・山野草

真夏の植物探索

毎度この地方の山に入るときは植物探索が目的なのでレコはとらずにいて、マップが真っ白。なので、早朝に宇霊羅山に登り、下山してから目的の花を探し始めた。でも、目的の花に出会うことはできず、かといって何の成果もないまま帰るのも面白くないので、急遽北限とされるイワタバコを見てきました。時期的に終わっているか
  24 
2023年 07月 17日 22:01食事処

裏山の向こうの蕎麦屋さん

我が家松川温泉から直線距離で8kmの一番近い蕎麦屋さん。 あくまでも直線距離。 車で行くと片道50km。 歩いていくと裏山の登山道を越えて8kmで裏山の裏側の登山口、そこから7km車道を歩くと件の蕎麦屋さん。歩いて行ったこともあるけど、営業時間に通りかかったことはなかった。今回は植物探索ついで
  24 
2023年 07月 14日 21:25高山植物・山野草

キンセイラン

昨日は久々の植物探索。暗い森に映えるキンセイランを見てきました。 以前訪れたことのある森は、鹿による食害か下草が異様に少なくなっていて、キンセイランの株の数も以前より少なくなっているように感じました。
  7 
2023年 04月 28日 20:23高山植物・山野草

今シーズン第1回目の花の探索

昨日は今シーズン第1回目の花の探索でした。 隣県にカヤラン、マツランを探しに行きましたが、めぼしをつけていた山では見つけることができず、さらに隣県の福島県相馬の神社の境内にあるというカヤランを見てきました。残念ながら花は終わりかけでした。 木にぶら下がってるのがカヤラン、白いほうはついでに歩いた散策
  17