ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > paratyさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 20日 10:26散歩

桜満開、佐久市五稜郭

今週水曜日に白内障の手術を受けて、運動禁止だと言うので、軽くお花見散歩。 何を隠そう、日本には五稜郭が二つ⁈あります。 長野県佐久市にあるのですが、残念ながら未完成なので、公式には函館に唯一ということなのでしょう。とはいえこんな田舎に西洋風のお城を作ろうとしたことに驚きます。 五稜郭の
  24 
2024年 04月 14日 15:41散歩

桜満開、諏訪湖一周

手術前の駆け込みトレーニング3週間目。今日は桜満開の諏訪湖へ。 昨日の湯ノ丸山の疲労があるものの、3週間前は1キロも走れなかったのが、今日は7キロも走れた!!やっぱり運動続けるって大事だってことを実感です。 諏訪湖一周は今回で3回目。いつも桜の季節な気がする…他の季節はどうなんだろ? 桜満開だけあ
  31 
2024年 04月 07日 19:19散歩

しなの鉄道屋代駅~あんずの里~戸倉駅

先週も通過したしなの鉄道線屋代駅… 日本一⁈のあんずの里で有名だけど、先週はまだあんずの満開までほんのちょっと早かったから通過。 今週は7分咲きということで、改めて散歩へ あんずの花の時期に車で通りかかったことはあったけど、やっぱり徒歩だといろんなものが見えます。 屋代駅からあんずの里
  22 
2024年 03月 31日 18:40散歩

しなの鉄道線コンプリート

だいぶご無沙汰していたお散歩シリーズ。 しなの鉄道線(軽井沢〜篠ノ井)+(篠ノ井〜長野)を本日コンプリート。 前回の千曲駅からスタートして、長野駅まで18キロでした。 当初の計画は千曲駅から、茶臼山動物園経由篠ノ井駅まででしたが、日曜日におばちゃん一人で動物園に行ったら変な目で見られそう…というわけ
  26 
2023年 11月 23日 18:22散歩

しな鉄沿線散歩 上田駅〜千曲駅

久しぶりの鉄道沿線散歩。 今日は上田から屋代を予定していましたが、ランチの後、なんとなくお腹の調子が… というわけで、予定より一つ手前の千曲駅まで。 本日のメインイベントは、なんといっても「おしぼりうどん」! その存在はもちろん知ってはいましたが、大根のしぼり汁にうどんをつけて食べる&#
  39 
2023年 07月 15日 16:00散歩

信州の鎌倉あさんぽ

2週間前に散歩した佐久の紫陽花の名所、園城寺はまだ時期が早かったのか、お花少なめだったので、今日は信州の鎌倉と言われるエリアのあじさいの小径へ。 別所線塩田町駅からあじさいの小径経由で別所温泉北向観音までのあさんぽ。 さすがあじさいの小径というだけあって、すごかった!!私好みの濃い青の紫陽花だらけ
  35 
2023年 07月 02日 15:52散歩

園城寺

梅雨の晴れ間に紫陽花を求めて園城寺(佐久市)へ。国道254号通称コスモス街道からちょっと入ったところにある小さなお寺です。 まだ時期が早かった?のか、紫陽花はいまひとつでした…萩寺とも言われていて、秋には萩がきれいなんだそうです。 コスモス街道にはすでにコスモスがチラホラ。 暑くて大変な
  23