ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shimo55さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 01日 14:50未分類レビュー(その他道具・小物)

クトーにコルク乗せ(自己責任)

3月になり雪解けが進み、雪面がカチカチになる季節です。山スキーで山に入る際に必須装備のスキーアイゼンですが、自己責任でコルクの上乗せをしています。急斜面でも食い付きはかなりいいですね。ただしフラットに戻した時は歩きにくくなりますが。 このコルクはセリア(100均)でビンの蓋になっていたものを使ってい
  17 
2023年 12月 30日 11:45未分類

年末のお餅つき

今日は年末恒例の餅つきでした。義実家の杵と臼は半世紀以上前から使用されており、傷みはありますがまだまだ現役です。天気も良くて暖かく、美味しいお餅が出来上がりました。のし棒で1cm位に伸ばして半日乾燥させてから四角に切っていきます。チビちゃんもしっかりお手伝い出来ました😄
  16 
2023年 11月 14日 10:13未分類

今日の北アルプス

写真①美ヶ原温泉の紅葉 写真②美ヶ原林道の積雪 写真③蝶ヶ岳〜常念岳の積雪 長野県内の山はどこも真っ白になり、昨日は終日ベットリと雲が張り付いていて確認できませんでしたが、今日は無風快晴の朝を迎えました。今朝の最低気温は−4度まで冷え込み、素晴らしい景色を眺める
  51   2 
2023年 10月 06日 08:23未分類

北アルプス初冠雪です😄

いよいよ信州の山には雪が降りました。今朝は里からでもハッキリと確認出来ます。蝶ケ岳や常念岳から燕岳までは目視できますが、おそらく白馬岳は雲に隠れていて見えませんが、真っ白だと思われます。 昨日アルプスでは軽装備による低体温症で遭難者が何人も出ていますので、明日からの連休は冬装備でお願いします&#1
  58   4 
2023年 09月 28日 20:24未分類

お気に入りの温泉♨️

信州の日帰り温泉で私が特にお薦めする温泉を紹介します。源泉掛け流しが基本です。 ★登山やスキー帰りに行く 野沢温泉・真湯(激熱トロトロ) 渋温泉・大湯(適温サッパリ) 松代温泉・一陽館(微温シュワトロ) 山田温泉・大湯(熱目サッパリ) 戸倉温泉・国民温泉(適温スッキリ) 田沢温泉・
  43 
2023年 09月 17日 17:49未分類

稲刈り日和

今年も無事に🌾稲刈りが済みました。 酷暑続きでどうなるのか不安でしたが、生育はまずまずではないでしょうか。今日も天気が良すぎて疲れましたが、美味しい🍚お米に感謝です😄 周りはほとんどコンバインで刈ってしまいますが、我が家では昔ながらの天日干しを2週間し
  14 
2023年 02月 10日 17:21未分類

いくらなんでも降りすぎでしょ

今年は雪が少なくて・・・なんて言ってたら・・・ こんなに雪が降ったのは何年ぶりだろうか。長野県の南信地区なので、最近は雪掻きするほど雪は降りません。ちょっとビックリです😁 交通障害が起きていて明日は大丈夫かなぁ😵
  4