ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamazukin1gouさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 28日 15:34未分類

暑さで眠れない夜に、読んでみてはいかがでしょうか。

趣の異なる三冊を紹介します。 その1 ドラゴン、山に登る。「マッターホルン&エベレスト街道」奮戦記 菊池博文 著、東京図書出版、定価1,300円+税 ※ガンサバイバーの挑戦。孫に残す勿忘草。 :-
  27   2 
2022年 03月 29日 17:31未分類

スキーシールのグルー(糊)を替える

G3のシールがベトベトになり着脱するのに手間がかかるし、しかも枯草が貼りついたりして見栄えも悪く、某スポーツ店でどうにかならないかと聞いたところ、「新しく買った方がいい。」と当たり前の答えが返ってきた。新調すれば確実に2万円以上の出費なので、ダメもとで自分で直すことにした。その結果、まあまあの出来ば
  18   2 
2021年 06月 18日 15:18未分類

侍浜クライミング

久しぶりに侍浜で登った。 🟠「ナオちゃんフェイフェイ」5.11a TR (完登) 🟠「コーヒーブレイク」5.10c (リード完登) 🟠「ユーコン」5.10c TR (完登) 🟠「キウイ」5.9 (リード完登) &#128
  17 
2021年 03月 20日 20:14未分類

冬期山岳遭難救助訓練

北上地区山岳遭難救助訓練(冬期)に参加した。 捜索救助隊の土井隊長(北上山岳会会長)から、アバランチトランシーバーの使い方と埋没者の掘り出し方について、資料や映像を使った講義の後、実技訓練を指導していただいた。 平地での練習の後、旧スキー場の斜面を利用して、アバランチトランシーバーを雪中に隠
  30 
2020年 11月 10日 11:59未分類

ああ、なんちゃってクライマー、、、

昨日、クライミング仲間と岩泉龍泉洞近くの「ひょうたんケイブ」で登ってきました。久しぶりの外岩でのフリークライミングは、「なんちゃってイレブン(5.10cd)を落とす」という目論見だったが、予定調和とならず落ちまくりに終わった。一番若いクライマーO君が、「星と嵐5.12b」に果敢に挑戦するのを見ている
  18 
2020年 08月 27日 00:14未分類

岩、、、、最近の動向

[[YT:T4STdlXFjwc]] 最近はクライミングばかりやっている。なかなかグレードは上がらないが登ることが楽しい。それもインドアよりも外岩が楽しい。外の方が痛い思いをすることが多いが、それも含めて少しずつ乗り越えていくことが楽しく思える。山登りが人生に例えられるが、クライミングも同じだ。命
  20   2 
2020年 05月 20日 16:23未分類

北アルプスの地震が気になるなぁ

 昨夜のNHKニュースで岐阜県飛騨地方を震源とする地震が発生し、岳沢に大きな雪崩のデブリが映しされていた。現在、仕事のために涸沢に常駐している知りあいのガイドの安否が気になり連絡してみたところ、無事が確認できホッとした。被害はなかったようだが落石が凄かったとのこと。コロナ騒動で穂高には登山者がなかっ
  45   3