ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > simuneeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 27日 18:35散歩

メジロも「強風オールバック」

 梅や河津桜を見に行きたいけど天気の悪い日が多く、天気の良い日は用事がある。河津桜も満開を過ぎたとのことなので、せめて近所の公園で花を見ようと散歩に出ました。昨日に引き続き今日も強風、今日の方がもっと強い。「天気は良いのに進めない」状態です。  公園の河津桜にはメジロがたくさん遊びに来ていましたが、
  33 
2024年 02月 26日 15:57未分類

花粉光環、見えています。

ネットに花粉光環が出ていますとあったのでさっそく外に出て撮ってきました。肉眼だといまいち分かりにくいですが、太陽を建物や街灯で隠してスマホやデジカメで撮るとよく分かります。 雨が降って空気中のエアロゾルがなくなり、その後に花粉が飛散すると見られるようです。今日は晴れて強風が吹き荒れている
  23 
2023年 12月 30日 21:08散歩

ユキヤナギの返り花

明後日には新年になるというのに暖かい。いつものように散歩に出ると、紅葉したユキヤナギに白い花が咲いているのが目につきました。小春日和の暖かさで季節外れに咲く春の花を返り花、あるいは帰り花とい、冬の季語だそうです。狂い咲きともいいますが、返り花の方が良い表現ですね。日の当たる畑にはホトケノザの花も
  12   2 
2023年 12月 09日 19:04未分類

咲いて2日目の燭台大蒟蒻〜小石川植物園

 昨日TVのニュースを見ていたら、小石川植物園のショクダイオオコンニャクが開花したとのこと。5月に筑波実験植物園でも開花しましたが、開花して3日目に見に行った時には付属体が折れてしまっていました。ちゃんと立っているのをみたかったので今日見に行きました。現地には15時20分頃到着、入場券を買うのにも列
  4 
2023年 12月 08日 18:23散歩

浜離宮恩賜庭園

 私は水に映る風景が好きです。ネットに池に映る紅葉と高層ビルの写真があり、そこが浜離宮恩賜庭園だったのですきま時間を使って来てみました。今日は快晴微風、何とか池に映り込む風景を撮ることができました。池の名前は潮入の池、海とつながっていて東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し、池の水の出入りを調節して
  16 
2023年 12月 02日 17:16散歩

横浜鶴見の馬場花木園でキチジョウソウ観察

 12月になり、花の少なくなる季節です。キチジョウソウは晩秋に咲く花ですが、ネット検索したらここにあるのがわかりました。我が家からバスを2本乗り継ぐと行けることが分かったので行ってみることにしました。  google検索に従いバスを降りて歩きます。横浜は実は山坂の多いところです。階段の急坂を下り、丘
  12 
2023年 05月 30日 14:58未分類

折れちゃった〜燭台大蒟蒻

 昨日筑波実験植物園へ燭台大蒟蒻の花を見に行きました。ライブ配信で開花の様子は確認していました。開花は5月27日土曜の午後、昼頃に仏炎苞が開き始め夕方にはかなり開きました。夜中には付属体から湯気が出ていました。次の日の日曜は混雑するだろうと思い、月曜に行けばいいやと思っていたら、29日の未明に付属体
  14