ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > neko_sanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 19日 22:42山で見たもの

マダニにまたやられてしまいました。。。

山で見たものでなく正確にはおそらく持ち帰ったもの。。。  昨年も5月に小さなマダニに噛まれたのですがなんと今年もやられてしまいました。先日は助かったのに、残念。どうもマダニに噛まれたら気がつく体質のようです。なんやらチクっとすると思ってみたら噛まれてました。 1. 少々見苦しいですけど脇
  1 
2024年 05月 13日 21:45雑記

撮影機材の誤表示

ふと自分の山行記録をみたら撮影機材がちがう容量・キャリアになってる。以前はわざわざニャノンとかに書き換えてたけど面倒くさくなってそのままにしたら間違いか。EXIF、カメラだと正確だけどスマホだといいかげんなのかもな。キャリアが不明ならデフォルトでそのキャリアを優先するなら公平性の観点から考えもの。感
  9 
2024年 05月 12日 17:41山で見たもの

マダニ

登山中、ポケットから塩分補給にとタブレットを取り出したら朝買った昼食のレシートがポロリ。拾い上げたらなんとマダニがついてる ポケットの中にすでに入り込んでいたのか、はたまた落ちた地面にたまたま歩いていてレシートについたのか?落ちてすぐだしやはりポケットなのかな。いったいどこで?怖すぎる
  70 
2024年 04月 30日 23:13山で見たもの

晩春のカタクリ

少し遅いですけどカタクリでもみようと初めての自生地を訪ねてみました。標高が高いとやはり遅いんですね。道中登山道に網で囲った植物がありました。何か植えているのかと覗いたら草本のよう。ランではないしなんだろうと?あとで写真を見返したらもう結実したカタクリでした!葉の斑の入りが薄く葉が大きすぎて気が付かな
  13 
2024年 04月 30日 19:46雑記

比叡山西谷古道を訪ねて1

以前から気になっていた西谷の古道を訪ねてみました。ネットだと「かげまるくん行状集記」が詳しいです。今回は八町坂から黒谷道に続く道を歩きに行ったのですが、なんとGPSがバッテリー切れで取れてませんでした。。。なので赤線でおよその感じを書き込んでいます。 事前調査で八町坂から登るのは取り付きが判然
  7 
2023年 01月 14日 22:25雑記

大文字山の古地図

大文字山の登山口に地元の方が置かれた中尾城趾を紹介する看板が残ってるのですがこの元が銀閣寺山門横の茶店にあることを以前紹介しました。 大文字山、大山出城址と浄土寺跡に関して https://www.yamareco.com/modules/diary/327455-detail-259146
  12 
2022年 12月 28日 21:56雑記

東岩倉山、大日堂の大日如来の行方

南禅寺の裏に東岩倉山というたいそう歴史ある山があるのだが江戸時代にはここに大日堂があり賑やかなところだったらしい。どうもこの大日堂にちなんで大日山という名前がおそらく江戸時代についたようである。今は跡形もないこの大日堂にあった大日如来はどうなったのだろうと長らく疑問に思っていたのだがなんとなく調べ物
  10