ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > vfr4649さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 07月 22日 18:36未分類

ご注意!、(エゾ梅雨の発生)東北、北海道の山は悪天になりそう

   本日の天気図(気象庁発表7月23日)を見て珍しい、数年に一回有るかの現象が起きています、昨日に梅雨前線が消滅したのですが、再度できています、性質の違った気団の間には前線が出来ると言いましたが、天気図に出るほどはっきりとしています。エゾ梅雨です。北海道には梅雨がないと言われていますが、関東が梅
  26 
2014年 07月 19日 13:03未分類

いよいよ!夏山シーズン開幕。何処の山を登りますか?

 今月26日にNHKにて、新田次郎氏原作の「芙蓉の人」が放映されます。主人公の野中至氏は実在の人物で、高層気象観測の基礎を身をもって実証し、現在まで私たちの生活に役立っています。  1年を通じて剣が峰(写真1)に小屋を建てて気圧や天気、風向き等一日数回も極寒の中粗末な装備で、氷点下30度以下に
  18 
2014年 06月 13日 13:09未分類

本日の積乱雲の発生、6月13日(雷の発生と危険予知)

 本日、天気図を見ていて雷(熱雷)が発生しそうなので、カメラを準備していました。11時頃から北の空に積乱雲が発生して、12時前には写真1のようなかなり大きな積乱雲に成長しました。写真2が東京電力の雷webで所沢から八王子に掛けて落雷が起きています。写真3はその時の天気図で日本列島に等圧線が少なく間隔
  43   3 
2014年 06月 10日 00:12未分類

南の海から来た丹沢(大陸移動説)

 今回は変わった視点から丹沢を見てみようと思います。 横浜にある有隣堂と言う書店から出ている「南の海から来た丹沢」と題名の本を、昔夢中になって読みました。  何時も登っているホームグランドである丹沢が、数十万年から数百万年前は赤道近くに有った火山島だと言う事が、証拠を持って(古地磁気等)証明して
  20   2 
2014年 06月 05日 22:17未分類

初心者のための簡単な気象学

 梅雨入りしました。しかし普通の停滞前線(梅雨前線)による梅雨入りではなく、低気圧の進行にての梅雨入りです。元々アジアモンスーン地区に日本が入っているため、アジア独特の雨期です。(梅雨前線と言う前線はありません)寒冷前線 Cold front 温暖前線warm front  閉塞前線Blockadi
  36 
2014年 05月 24日 20:29未分類

間違いだらけの、マウンテニアリング、100名山信仰について

 此処は、自分の書きたいことや言いたいことが書けるので、不愉快になりそうな人は読まないでください。  私は、100名山とか200名山とか、大嫌いです。金と暇に明かしてメンコ集めは趣味にありません、数十年前に帽子のチロルハットが流行し、良く山のバッチを一杯付けて、こんだけ俺は登ったのだぞとエバっ
  54 
2014年 05月 20日 23:43未分類

昨日(5月19日)、ヤマレコの会員とすれ違った

 昨日(5月19日)、大室、加入道山に仲間と40数年ぶりに登ってきました。途中笹の開花や丹沢で初めて残雪を見てヤマレコに出しました所、tatsucaさんと言う会員の方に「すれ違いましたねと」、コメント頂き感激しました。 最近は出来るだけ、土日休日は山へは登らず平日のみ登山をしていますが、自宅が厚木
  34   2