ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chinyamaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 10月 14日 17:16未分類

反省文

反省させてください。 先日歩いてた山で道を間違えました。 間違えることは恐れることではなく、 それに早く気が付き修正できればよいのですが。 私は間違えに気づきながら間違え地点に戻ろうとせず、 計画を変更しようとしたのです。 状況はこんな感じ。 ・道間違えに早く気づき、現在位置も
  88   6 
2014年 09月 19日 17:11未分類

車間距離、人間距離

私はメジャーな山を歩いた経験が少ないので、よくわからないのですが。 人気の山は連休などには渋滞が発生するようですね。 よく日記でもみかけますが、気持ちよく道を譲り、気持ちよくお礼を言う。 皆が気持ちよく山行ができるように、マナーは大切ですと。 先日私が歩いた北岳ですが、やはり登り始めから
  84   2 
2014年 04月 05日 11:43未分類

山以外の趣味は、山である。(なんちゃって)

山歩きを始めて今月で丸二年を迎える。 入山日数は160日を超えた。 まるで何かに取りつかれたように毎週末、山に行っている。 山を教えていただける知り合いもなく、山岳会にも縁がない。 ほぼヤマレコをはじめとするネット情報と雑誌情報で現在に至った。 山道具屋さんもずいぶん通って、いろい
  53   6 
2014年 01月 07日 17:39未分類

年末年始の思い出

備忘録として記録します。 12/28 大掃除 12/29 本社ケ丸 12/30 丹沢縦走(小屋泊) 12/31 丹沢縦走 1/1  自宅新年会 1/2  陣馬〜景信縦走(友人二人と新年会登山) 1/3  充電 1/4  笹子〜三ツ峠(三度目の正直) 1/5  高尾午後から散歩(
  14   2 
2013年 12月 25日 09:24未分類レビュー(雪山装備)

チェーンアイゼン

今回の山行で初めてチェーンアイゼンを使用してみた。 今年1月に、軽アイゼン(6本爪)とカンジキを購入し、何度か低山の雪山で試してみたが軽アイゼンを使用するほどもない場所が多くチェーンスパイクなるものが必要かなと考えていた。 そんな折にたまに行く山道具屋さんでチェーンアイゼンを教えてもらった。
  41   4 
2013年 12月 03日 12:20未分類

監視カメラ

12月1日(日)午後から景信の北側にある小下沢林道から作業道らしき道を歩いた。 高尾詳細図に載っていないルートを進み楽しんでいたら、妙な物体が木にくくりつけられていた。 初めて山の中で監視カメラを見た、動物の生態調査用だと思われるが、何の表記もないので誰が設置しているかは不明。 私も映り込
  22   2 
2013年 11月 26日 09:44未分類

高尾詳細図

今年春に高尾詳細図を買い、ふらふらと散歩している(徘徊) 初心者の私には読図学習にちょうどいいような感じで楽しんでいる。 そんな中、大きな勘違いをしてることに気が付いたのだが、この地図は高尾・景信・陣馬の破線を含めて全てを網羅していると思っていたら、そうではなかったのだ。 詳しい方には当た
  19   2