ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mikichan-yさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 10日 16:05未分類

家電修理(山登りしない休養日)

 山登り病が深刻なので、他の用事を作って自粛しています(笑)  遠い昔、「ソニータイマー」なる言葉がありましたが、ご多聞に漏れず、パナソニックもそれらしい気配を感じています。  立て続けに、数年前に購入した、ヘアドライヤー、掃除機の電源が入らず…  ネットなどの情報を見ると、コード・ケーブ
  24 
2023年 10月 15日 16:20未分類

Windows10 クリーンインストール(休息日の過ごし方)

 今週は休息日(山に登らない日)と決めていたので、懸案であったノートPCの再生に挑戦しました。  もう、5年位前に購入したdynabookですが、常にDISK100%でポチッとした瞬間に動かなくなり、ほとんど使えず(Windows updateしても基本的にはダメダメ)。  意を決してクリーンインス
  26   2 
2023年 09月 16日 14:59未分類

熊鈴消音には洗濯バサミ

・クマ避けに熊鈴を携行していますが、常時チリンチリンとなるのはちょっと迷惑。 ・高級品は消音装置がついていますが、自分のはなし(付いているものも所持していますが、バネがストラップ代わりになっていて伸びちゃいそう)。買い替えるのももったいない。 ・アレコレ試しましたが、結論的には洗濯バサミで熊鈴を挟ん
  78 
2023年 06月 11日 09:24未分類レビュー(ザック・バッグ)

カメラホルスターがろっ骨にあたって痛い

ザックのショルダーハーネスにカメラホルスターを装着し、山歩きしたところ、 下山後、ろっ骨のズキズキ痛みが1週間くらい続いた。 原因は、カメラホルスターがろっ骨にあたっていたためと判明。 そこでカメラホルスターと身体が接触する部分にパッドをかませてみました。 ショルダーハーネスの幅・厚み・
  33 
2022年 06月 28日 20:22未分類

嬉し恥ずかしの「アミアミ」体験

以前から気になっていた、アミアミのアンダーウェア。 家族は袋から開けた瞬間に引くし、決して着ている姿は見せられない… milletは高額だし、、、ということで、 AEONの「スリーブレスシャツ」を購入してみました。(1,404円) ●いざ実践! milletは着用したことないので比較で
  60 
2021年 05月 12日 12:38未分類

残念な出来事(ヤシオツツジ切られる)

●赤城山篭山のヤシオツツジの枝が、数本切られたという記事が、群馬の地元紙(上毛新聞)に掲載されていました。 ●自然に感謝しながら、自然に負荷を与えないように山を歩き、景観を楽しなければいけないということを改めて考える契機となる記事でした。 ●写真を見る限り、切れ口がシャープかつ素手で折れる太さではな
  64 
2020年 10月 21日 21:28未分類

「毛虫刺され」じゃなくて「帯状疱疹」だって!

数日前から、額に小さな赤い発疹ができた。 気にも留めず、トレッキング(初冠雪の黒斑山)に出掛けた。 その後、頭痛、額のチクチクした痛み、耳下のリンパのしこり、首から肩にかけての痛みなど症状のオンパレード!明らかに普通じゃない! 10日前くらいに庭木の枝切りをしたので、毛虫(イラガ=電気虫)にやられた
  37