ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tajaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 09月 12日 11:55未分類

暑さで夏の登山ができなくなりつつあるのでは?

わたし自身、今年の夏は2000mの山で、はじめて暑さで身の危険を感じて撤退するという経験をしました(写真は撤退した根子岳) また今年のニュースでは、脱水や熱中症と思われる疲労による遭難事故の報道が増えたように思います。 現在のところ登山指標には「暑さ」の基準がないため、各自自衛するしかな
  108 
2024年 08月 08日 13:23未分類

いつからスポーツはニュースになったんだ?

(注)登山とはほぼ関係ありません。 最近のニュース番組は酷い。トップニュースが金メダル◯個とったとか、大谷さんが打席に立ちましたとか、他に報道することがいくらでもあるだろ!、スポーツはスポーツ番組で放送しろよ!と言いたくなります。 オリンピックに出るだけでもすごいことなのに、メダルをとった人だけ
  41 
2024年 06月 05日 21:49未分類

ピークハントはくだらない (百名山などの山頂コレクション)

(山の楽しみ方は人それぞれです) 百名山などの山頂をコレクション(ピークハント)するだけの登山はくだらないと思います。 自分とは感性が違う、とある誰かが権威付けした山を、最短ルートで山頂を踏んで標識と記念撮影したらそそくさと下山したり、一日に何座も登って数をこなしたり、悪天候の中強行軍し
  24 
2024年 05月 05日 08:16未分類

熊鈴のマナー

わたしは小鳥の囀りや、風が木々を渡る音を聞きながら静かに歩きたいのに、後ろから甲高い音で熊鈴がチリーン、前からもチリーン。やり過ごそうと先に行かせて距離を置いても、また後続の人が来てチリンチリン・・・耳はふさぐわけにはいかないので、正直、ストレスです。 熊鈴やラジオで音を出すことは、単独で深山に行
  93 
2024年 05月 03日 11:21未分類

GWは混んでいて山に行く気持ちになれない

GWは混んでいて山に行く気持ちになれない。 登山口の駐車場に車を停められなかったり、山中ずっと数珠繋ぎだったり、うるさかったり、山頂で座る場所もなかったり、帰り道は渋滞が酷かったり・・・。 特に連休中の百名山なんて行けたものでないなと想像してしまい、二の足を踏んでしまう。 実際は行ったら楽しい
  50