ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yasuotさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 03日 00:47未分類

メダカ飼育デビュー

メダカ飼育にハマっている母親の影響でついにワタシも飼育を始めることにしました(^^) 昨年まではなかなか育たなく、いただいても越冬出来なかったりしたメダカたちですが、今シーズンは越冬した数匹が卵を産み、大量に孵化しました。 気をよくした母親は、メダカ飼育用の水槽や鉢をどんどん増やしていき、さらには
  48   2 
2023年 02月 23日 17:59未分類

曽爾高原のススキは真っ黒け(°▽°)

お天気がイマイチの祝日。 大学生の娘は昨日からサークルの旅行、高校生の息子はテスト前で勉強ばっかりしてる(^_^;) ということで家内を誘って曽爾高原の近くのお亀の湯に行くことにしました。 開店と同時の11時に着きましたが、駐車場は結構な混雑でした。人気あるんですねー つるつるのお湯にのんびり浸か
  44 
2022年 08月 31日 22:58未分類

ドクターイエロー?

ヤマレコのいつも楽しい活動記録を書かれている方が、黄色い新幹線「ドクターイエロー」の撮影をされていたのでレコを拝見してたら、急に昔のことを思い出しました〜 新幹線の線路が近くを通る大学に通っていたワタシ。 いつものように枕まで用意して寝ていて、ふと目を覚ますと窓の外にいつもとは違う黄色い新幹線が通
  57   6 
2022年 04月 24日 14:17未分類

自転車のタイヤ交換

つい先日、娘の自転車の後輪タイヤ交換をしたばかりなのに今度は息子の自転車の後輪が限界を迎える(^_^;) 通常のパンク修理も5回を超えると継ぎ接ぎだらけ。昔の自転車の方が長持ちした気がするんだけどねー 今日は一日中雨なので落ち着いて作業できます。 息子の自転車は変速機付きなので慎重に取り外しましたが
  24 
2022年 01月 19日 23:44登山道具レビュー(シューズ)

海外通販で靴を買いました

6年ぐらい前に買って、主に低山で履いていたトレランシューズがかなりボロボロになってたので、いつもの海外通販サイトのtrekkinnを眺めてたら、なんか最近あんまり安く感じない(^_^;) 特に靴は日本で買うのと差がなくなってきてる。 なので他を色々検索してたらweb togsというイギリスのサイトに
  43 
2021年 12月 26日 15:28未分類

折りたたみ自転車

海の近くを歩くコースを計画してたワタシ。 あー、こんないい風景の場所ならのんびり過ごしたいなぁって思ってたら、近くに神社や灯台とか色んなところを見つける。 山登り+αを楽しむために、折りたたみ自転車が欲しくなってきました(^_^;) 色々見てたら値段の差も結構あり、レビューも様々。 安くて良さそうな
  31   2 
2021年 10月 22日 00:08旅日記

アブシンベル大神殿

10月22日といえば、そうです。ラムセス2世の誕生日ですねー。知らない(^_^;)? エジプトを旅するとクレオパトラやツタンカーメンなんかよりも圧倒的にラムセス2世がそこら中に爪痕を残しています。 あの遺跡もラムちゃん、この遺跡もラムちゃん博物館のミイラもラムちゃんは特別室・・・ ルクソールのカル
  26   4