ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki-taniさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 25日 23:03お出かけ

楽しい大忙し

最近は山以外も大忙し。 土曜日はBBQ で朝10時過ぎに買い出しからスタートし、ジュージューゴクゴク、片付けて帰る頃には真っ暗。 昨日はハマグリ獲り、海に浸かるのはせいぜい膝下くらいだろうなんて思っていたら、いつしかザブンでメガネがビショ濡れ。9時前にスタートしたのに獲り終わってすぐそばの温泉に着い
  73 
2024年 03月 28日 12:58山行準備

今週末、魚沼

今週末は新幹線で新潟県:浦佐へ。 春の花がたくさん咲く低山がいくつかあるのでそのうちのいずれかを登る予定でしたが・・今年は思っていたよりも花が遅い! 東京でもまだ桜が咲いていません(;´Д`) でも宿と新幹線は予約済だし、八海山食堂には行かないと! 行くは行く、でも登る山は悩み中です(汗
  69   2 
2024年 03月 20日 18:05お出かけ

春の餅搗き、ご馳走様でした。

今日は春の餅搗きに招待いただき、つくばへ行ってきました。 米粉から搗いた草餅を丸めて餡ころ餅ときな粉餅にし、餅米から搗いた餅はけんちん汁&お持ち帰り用ノシ餅に。 更にご主人が釣った3kgの蛸を切って綺麗に盛り付け、三浦土産のエイヒレは七輪で炙り、家庭菜園から採れたての便利菜・ルッコラ・ブロッコリーは
  62   2 
2023年 12月 29日 22:00雑感

年末

12月29日20:30、ようやく今年の勤務を終えた。実は納まってはいないけどキリがないので切り上げた、が正しいかもしれない。今日は急遽入ってきたモノの出来が悪すぎて時間を取られ、予定していた「一人黙々とやる作業」は手付かずで終わった…。来年も年初から忙しそうだ。…でもまぁ終えた!もう4日の朝までは思
  81 
2023年 12月 28日 17:46食べ物

餅搗きpart2

今日は仕事を休んで(仕事納めは明日です)、今年2回目の餅搗きにお邪魔してきました。 お邪魔したお宅のお知り合いの方々もいらして、4回も搗きました! とはいえ私は五十肩なので返しを少し手伝っただけですが(^◇^; 何回も見ていると米によってだいぶ蒸した時の柔らかさが違い、搗いた時に米粒が飛んだりして餅
  63   2 
2023年 12月 21日 23:42目標

ちょっと早いけど流行りに乗ってみる。

あと2、3回は登ると思いますが、この時期の流行りに乗って2023年の振り返り。 今年の目標はずばり「日本百名山完登!」でした。 「2023年に登りたい山を宣言しよう!キャンペーン」で書いた日記を読み返すと https://www.yamareco.com/modules/diary/370
  106   2 
2023年 12月 18日 14:54食べ物

念願の品を手に入れた!

私は若い頃はよく健康診断の鉄欠乏貧血で引っかかっていました。貧血のせいで救急車で運ばれたことも3回ほど…。 そんなわけで以前から欲しかったのが鉄フライパン。でも自宅はオール電化でコンロもIH。鉄フライパンは使えないよなぁ、と諦めていました。 が!そろそろ年末…源泉徴収…あ、ふるさと納税済ませなきゃ&
  83   4