ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chipaca21さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 12日 17:46未分類

松本発 高尾行きに初めて乗る

この三連休は山はお休みして、東京に住む友人宅に遊びに行ってきました。 今回は時間に余裕があったので鈍行を使ったのですが、普通列車で長野から東京まで乗り換えなしで行けるとは知らず今回が初乗車。なにこれ楽すぎ楽しすぎ。しかも安い。 岡谷のトンネルで北アルプスとさよならして、全く凍っていない諏訪湖と
  50   2 
2024年 01月 13日 15:21未分類

ヤマレコを始めて1年が経ちました

2024年が始まりました。(*'▽'*) 私は2023年の1月からヤマレコを本格的に使い始めたので、ちょうど1年が経ちました。それまで、ヤマレコはログをとるためだけに使用しており、山行記録ははてなブログに残していました。 写真の取り込みが面倒になり、ヤマレコに移動してきて1年、登山の楽し
  88 
2023年 11月 26日 11:27未分類

今週から海外へ

晩秋の山登りが楽しくなる今日この頃ですが、、海外出張でビューンと東南アジアに来ています。 とにかく暑い。暑すぎる。日本の夏のようなかんかん照りのジリジリくる感じじゃなくて、湿気がもわーっとぬるーっと肌にまとわりつくような暑さです。クーラーの除湿必須。 日本との寒暖差で体調を崩しそうですが、とりあ
  17 
2023年 09月 20日 22:06未分類

まさかの紅葉してない…!

9/25,26に休みをとって4連休にしています。 年度はじめに、ここなら早いところは紅葉してるはず!と決め打ちしました。 なのに、、どっこも紅葉始まってない…! 第一候補は岩手県 三ツ石山でしたがまだっぽい。 高山ならばと思ったけど、乗鞍も木曽駒ヶ岳もまだまだ。 立山室堂が色付いている
  62 
2023年 07月 17日 15:53未分類

暑すぎて山登りは自主規制

今日は暑いですね〜 私が住んでいる長野県も午前中に30℃を超えていました。 お天気いいし山に出かけようかと思っていたのですが、あまりに暑くてぶっ倒れそうだなと思ったので急遽取りやめです。 昨日の白砂山で軽い熱中症にかかり、暑すぎる中の登山も考えものだなあと。 3000mまで登っちゃえば
  39   2 
2023年 06月 07日 21:30未分類

パタゴニアの修理サービスを利用したはなし

6年前に買ったパタゴニアのハイロフトダウン。 山用ではなく、普段の通勤や登山口までの移動時に大活躍していました。 しかし、リュックを背負って使うことが多かったからか、背中からお尻にかけての縫い目が擦れて破れてしまい、ダウンが出てきてしまっていました。 他のところはまだまだ使えるし綺麗なまま。という
  56 
2023年 05月 05日 14:09未分類

やっと見つけた!「残照の頂」

湊かなえさんの本で、続・山女日記として「残照の頂」という本が出ていることを1年ほど前に知りました。 1作目の山女日記は本を買ったぐらい気に入っているので、今回も読もう!と、まずは市立図書館で借りようとしたものの、待てど暮らせど湊かなえさんスペースに本がこない・・・ スタッフさんに聞いたところ、人気
  17