ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kaboさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 05月 04日 10:21未分類

知床遊覧船事故の報道を見て思うこと

知床遊覧船の痛ましい事故について連日報道されています。 この事故の報道に初めて接した時、私は2009年のトムラウシ山遭難事故を思い出しました。 ヤマレコを利用する諸賢の中にも、同じことを連想した方もいらっしゃったかと思います。 装備の問題、ツアーという性質、運営企業の経営方針、いろいろと共
  51   3 
2013年 09月 04日 23:01未分類

日本十山

日本百名山とか、○○百名山というのはよく聞くが、十山を挙げるとなんになるんでしょう? そう考えている人は意外と多いようですね。 ネット上ではいろんな人がいろんな「十名山」を提案していますが、基本的には、 山に興味がある人≒登山をする人 なので、登り甲斐があって、登山道や山頂またそこからの
  22   4 
2013年 08月 16日 23:13未分類

私製 低山百名山

本格的な登山をしない者にとって、標高1,000メートルというのはひとつの壁だ。 気楽に登れる山というと、どうしても標高3桁以下になる。 (もっとも、標高が低ければ危険もなく体力も要らないということは一概には言えないが) そこで、標高1,000メートル未満の山だけで百名山を選定してみた。
  22   2