ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momo-nekoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 31日 22:16料理

本日蕎麦打ち職人なり(笑) 年越しそば

あと2時間もしないで、 新しい年を迎える。 昨年もそうだったが、 全く実感が湧いてこない。 普通の日の夜みたい。 歳をとると、そんなものかな? でも、我が家の行事では 明日のお正月の為に、 魚市場で買い物をし、 年越しそばの蕎麦打ちをする。 今回も十割蕎麦。 せっせと4人分の蕎麦を打っ
  24   6 
2023年 11月 11日 12:15未分類

新しい携帯、キターーーー!!!😆✨

先日、11月4日(土) 岩登り講習をしていた。 携帯でお友だちの写真を撮ってあげたり、 自分の写真を撮ってもらったりしていた。 それまでは、 ちゃんと携帯は置いて登っていたのに、 写真を撮り終わって、いつもの習慣で ポケットに携帯をしまっていた。 そして、ポケットに携帯を入れたまま 岩登りを始
  40   2 
2023年 11月 06日 20:31未分類

珍しい蝶 発見!

今日、職場にヒラヒラと飛んできた蝶。 初めは蛾か?  とも、思ったが 壁に止まった時に、羽を閉じたので蝶でした。 見た事がない、木の葉のような蝶。 思わず写真を撮ってしまいました。 後で調べると 『クロコノマチョウ』のようです。 関東ではあまり見られないのかな。 なんか得した気分!
  35 
2023年 10月 10日 18:35未分類

今日は、安曇野ちひろ美術館へ

昨日燕岳から下山し、温泉宿で一泊し のんびりと過ごす事ができた。 今日はチェックアウト後、 安曇野ちひろ美術館へ行って来た。 いわさきちひろさんの絵本 小さい時から家にあったり、 今でも仕事で登場していたりで、 イラストが大好きである。 子どもの描写が、フンワリと優しい感じで好きだ。 観に行
  41   8 
2023年 10月 08日 19:52山登り

結局、決めた行き先は

今日からの三連休、 本当はテン泊をしたかったが 雨マークや雪マークだらけ。。。 悩んだ結果 燕岳に来ました。 今年二度目の燕岳。 5、6日と雪が降っていたそうで、 紅葉な秋はたったの5日ぐらいだったそうです。(燕山荘のオーナー話) 夕方までは天気がもってくれましたが、
  49   4 
2023年 10月 02日 21:10山登り

どこにする?

9月は3週連続で土曜出勤だった。 そして、今週の土曜日も仕事だ。 しかし、今週の土曜日の仕事は代休がある。 なので、8.9.10とカレンダーと一日ズレての三連休となる。 わぁー、久しぶりのまともな休みだよ! どこの山行く? どこかテン泊に行きたいな。 7月に木曽駒にテン泊に行ったが、 もの
  65   8 
2023年 09月 10日 23:28スポーツ

野球観戦な休日も 昨日の話(9/9)

昨日は東京ドームへ野球観戦へ。 ジャイアンツ vs ドラゴンズ 応援しているチームは ドラゴンズ。 でも、最下位ね。 今年こそはいけるかも!と願うが 万年最下位。。。 昨日の席は 中日ドラゴンズ応援団の後ろだった。 なので、攻撃の度に応援団と一緒に立って 応援するという。
  20   2