ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kotavさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 09日 21:52装備

iPhoneSE 第2世代のバッテリーを大容量のものに交換したので、あと3,4年は使えそうです

妻のiPhoneSE 第2世代のバッテリーの最大容量が82%まで低下していました。それほど使ってるつもりはないのに1日もたないらしいのです。 モバイルバッテリーを併用すれば問題ないのですが、ちょっと面倒ですよね。せめて1日はもってほしいところです。 バッテリーの交換をすることにしました。
  86 
2024年 03月 08日 06:30つぶやき

口内炎のつらい痛みがめちゃくちゃ軽くなるお薬を発見!

メディケアのデンタルクリーム、とんでもなくありがたい口内炎の薬です。 口内炎は痛い、食べにくい、喋りにくい、歯磨きでも痛い、何もしなくても痛い、とにかく痛い、不快で仕方ない。 こんな感じになってしまうので、噛んだりしてしまうと、あー口内炎になっちゃうなー、今後、2週間くらいは辛い生活にな
  85   5 
2024年 02月 17日 10:24つぶやき

ヤマレコ、プレミアム会員でも広告が表示できるようにする設定があってもいいんじゃないかな?

SNSで課金すると広告がカットされるのって本当にいいことだけなのかな?っていう思いがあります。 機会損失は無視してるの? 先日、iPhoneSE2の中古品をiijmioのキャンペーンで9,980円で買えました。毎月の使用料の割引とかも考慮すると7,500円くらいで買えた感じでお得だと思い
  60 
2024年 02月 14日 19:16つぶやき

最近、登山中に挨拶する人が減ってる気がしてます。ありがたいです。

10年くらい前は登山中に挨拶をしない人ってごく僅かで、そんな人を見ると変わった人がいるんだなーくらいに思ってました。 時が流れていくうちに、挨拶をしない人が徐々に増えてきたような気がしてました。 コロナ禍ではその傾向が顕著になってきた気がしています。 気がしてるって程度でしか分から
  109   6 
2024年 02月 12日 20:37つぶやき

冬山の鼻水問題、ペーパーハンカチが結構役立つみたいです

寒い季節に登山をすると鼻水出ますよねー。出ない人にとっては何の話?って感じかもしれませんが出る人にとっては切実な問題です。 寒いだけなら出ない鼻水も、しばらく歩いて身体が温まってくると出てきます。たぶん寒暖差アレルギーなんだと思っています。 花粉症の飲み薬が効くって話を聞いて試したことが
  120   6 
2024年 02月 10日 14:58装備

アヒルの雪だるまメーカー、100円で売っててびっくり!

アヒルの雪だるまメーカー、ひょっとしたらセリアにあるんじゃないの?って思って探してみたらおもちゃ売り場で売ってました。 100円で! びっくり! 昔はアマゾンで格安で売ってたけど、近年値上がりが激しく数種類のセット販売で2000円台とか3000円台で売ってますよね。納期が2週間から1ヶ
  87   4 
2024年 02月 08日 21:52つぶやき

ヤマレコのパソコンサイト、代表写真が大きくなって作成者の想いがよく分かるようになりましたね

久しぶりにヤマレコのパソコンサイトを見てみたら、リニューアルされて見やすくなってました。 レコに拍手をくれてる方のレコを何十件か見たんですが、まず目に飛び込んで来るのが大きすぎるんじゃないの?ってくらい大きな代表写真ですね。 パンチが効いてていいですね。何度見てもちょっと大きすぎる気もするけど・
  109   4