ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > umiameさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 13日 17:34未分類

ツェルト携行について

遭難記事など読むとまだまだツェルト携行していない人が多いみたいですが、万が一のビバーク以外に着替えやトイレなど人目を避けたい時、風除け、雨除け、タープ代わりなどアイデア次第でとっても便利なので常に装備していたいですね。 ちなみに私はハイキングでもクライミングでもいつでもザックに入れてます、ファースト
  99 
2023年 12月 07日 23:22講習会

山に入る為に

先週末は1年ぶりのハーフマラソン、残り3キロで制限時間オーバーで強制リタイアでした(汗) それはさておき、山に入る為に山で活動する為に野外救急法のさわりを学んできました。それが今まで学んだ応急手当とは全く視点が違う! 骨折では死なないけど低体温症では死ぬ、捻挫では死なないけど熱中症では死ぬ、体温管理
  36 
2023年 10月 19日 00:03未分類

完オフ

先週末は久しぶりの完オフでした。とはいえ山の事を忘れる訳はなく、直近の目標や資格取得について色々考える時間に。
  2 
2023年 09月 17日 22:38講習会

リードクライミング教室

昨日今日はリードクライミング教室を受講。ビレイ習得&練習と思い参加しましたが、クライムをみんなで盛り上がるという新たな楽しさが有りました。そして立派な修了証とpassも頂きました。 ただ楽しい中にも学びが沢山。やはりコミュニケーションと確認(冷静さ)はどんな場面でも一番大切だとあらためて実感しました
  11