ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > whitepapaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 11月 22日 17:13未分類

アイゼン改造:ヤマノート見てマネっこしてみた

以前は雪でもスカルパ・クリスタロGTXで歩いてたから、アイゼンもBDのセラックストラップを使ってました。 でも、あんまり指が冷たいことがあるもんで思い切ってザンバラン・エキスパート・プロGTを導入したら、クリスタロより全体にカサがあるためストラップバンドの引きシロが短くなって困ってました。
  17   1 
2014年 10月 28日 20:33ニュース

登山届義務化? それよりも・・・

登山届の義務化が検討されているそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028-00000009-mai-soci 各山麓ではこの1か月、登山届の提出が激増してるそうで、それはそれで良いと思うのです。 登山をする人たちが、登山を「危険の伴うス
  23   2 
2014年 10月 01日 13:36装備

アウトレット祭り

爆安アウトレット買い。 爆安じゃぁないけど、カズエモンが遂に登山用時計(右)を購入! おれのよりずっと高級でカッコいいぞHIGHGEAR ALTITECH 3。 あと、爆安冬山用寝袋。−12℃でも裸で寝られるそうで。 でも片一方は保管袋が入ってなくて、連絡したら宅急便で送
  21 
2014年 09月 25日 18:00装備レビュー(シューズ)

残りモノには福がある?

メインのスカルパ・クリスタロGTXのソール張替えする間の繋ぎ用にとSALEで見つけたガルモント・タワーライトGTX、なんと税込¥12800! 元値は税別¥29160だから旧モデルとはいえ、かなりラッキーっぽい。 SALE棚で寂しげな最後の一足だったんだけど、一昨日試したらこれがまた我が足と相
  18 
2014年 09月 16日 14:16未分類

忘れないように書いておこう

日常にかまけていると忘れてしまいそうだから書いておこう。 これからにの生き方の中で役立てたいと思って取った資格。 「第一種銃猟狩猟免許」と「わな猟狩猟免許」。 お盆に交付されたんだけど、A4の免状(古臭い!)を本棚に挿してしまったらもう忘れかけとる。 この先どうなるのか? じゃな
  16 
2014年 06月 29日 14:47ニュース

遭対協の「山グレ」がいいね!

ヤマレコのブランドページに追加された長野県遭難防止対策協会の「信州 山のグレーディング」が非常に良いよ。 http://www.yamareco.com/sotaikyo 登りたい山や登った山の「難易度」と「必要体力度」が客観的に明示されているから、自分のスキルや体力がどこいらなのか?という
  26   2 
2014年 06月 16日 09:33ニュース

気持ちよく泣いちゃった「春を背負って」

木村大作監督の「春を背負って」を観に行きました。 名作「剱岳 点の記」とはまったく違った人間模様の紡ぎざまに気持ちよく泣けましたなぁ。 それもバックグラウンドとして立山の四季の映像美がデカいスクリーンいっぱいに展開するもんだから圧巻です。 よくもまぁこんな場所で撮ったなぁと感心するシーンもてん