ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > osktakさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 22日 19:39自作ザックレビュー(ザック・バッグ)

自作ザック 〜完結編〜

ミシン素人の私が自作ザックを作った話 最後の仕上げ、ウェストベルトを作るところから。 このバックパックキットを売っているRayさんは、ウェストベルトをオススメしないと言っている。理由は、下半身の動きを制限するからだそう。 そう言われても、やっぱり荷物のブレは気になるので、私はウェストベルトをつける
  39   2 
2023年 10月 17日 19:41自作ザックレビュー(ザック・バッグ)

自作ザック⑦ 〜Extension下部の仕上げとウェストベルト〜

ミシン素人の私が自作ザックを作った話 話が長くなってしまった。 日記に写真が三枚しか載せられないせいということにしておく。 だんだんと完成に近づいてきた。 Extension下部の紐通しの仕上げである。前回、細長い布にハトメを付け、チューブ状に縫ってひっくり返した。この時、布の寸法を間違えて、
  16 
2023年 10月 16日 21:31自作ザックレビュー(ザック・バッグ)

自作ザック⑥ 〜閉じ口を巾着状に〜

ミシン素人の私が自作ザックを作った話 前回までで拡張部分ができたので、使ってみたい気持ちはあるが、グッと我慢して進めていく。 口を絞る紐を通す部分から。最初に紐を通す穴を作るのだが、ハトメプライヤーを使用しろと書いてある。持っていないので、どうしようか悩んだが、思い切って購入した。 まずは
  26 
2023年 10月 15日 11:03自作ザックレビュー(ザック・バッグ)

自作ザック⑤ 〜Extension(拡張部分)の取り付け〜

ミシン素人の私が自作ザックを作った話 前回まででだいぶザックの形が見えてきた。次はExtension部分にとりかかる。 ところで、今更だがザックの仕様を紹介する。 容量は2200 in3 → 約36L 拡張部分をいれると3400 in3 → 約55.7L メッシュポケッ
  22 
2023年 10月 14日 19:02自作ザックレビュー(ザック・バッグ)

自作ザック④ 〜ザックらしくなる〜

ミシン素人の私が自作ザックを作った話。 さてさて、前回の続きから フロントパネルとバックパネルの合体。バックパネルの一部が底部を覆う形で縫っていく。(写真一枚目、二枚目) half-round部分にバックパネルを縫い付ける作業は結構難しかった。ヨレてしまったり、綺麗に縫えなかったり。。もともとバ
  21 
2023年 10月 12日 20:07自作ザックレビュー(ザック・バッグ)

自作ザック③ 〜メッシュポケット縫い付けとバックパネルとの合体〜

ミシン素人の私が自作ザックを作った話。 7月に入ってからは週末に晴れることが多く、晴れると山へ行ってしまうので、なかなかミシンを踏む時間が取ない。。仕方がないので、平日の夜中に少しずつ進めていった。 前回の続きだが、フロントパネルの仕上げ。このザックは真ん中と両サイドに大きなメッシュポケットがあ
  31 
2023年 10月 11日 21:59自作ザックレビュー(ザック・バッグ)

自作ザック② 〜バックパネル完成とその構造〜

自作ザックの続きの話。 ショルダーストラップはまず黒いベルト部分を折り返して縫い付ける。最も負荷のかかる部分、強度を出すための工夫かと。 そして、型通りに切った厚地のナイロン布に縫い付けていく。(前回の記事三枚目) 対になるナイロン布と縫い合わせて袋状に仕上げる。中に型通りに切ったウレタンフォー
  23