ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > K-azmさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 01月 22日 19:03ダム建設工事を定期見学

鹿沼、南摩ダム建設中(不定期連載中 2022/1/22)

久々に鹿沼の南魔ダム建設地に行ってみました。ダムを迂回するための付け替え道路も全線開通しその代わりに下(旧道があったダム底)へは立ち入ることはできなくなってしまいました。昨年末からダム本体工事に本格的に着工と下野新聞にも載ってました。大きなクレーンが立ち並び凄いスケール感の工事を見学できます。まだコ
  15   2 
2021年 12月 31日 18:31未分類

大晦日の夕焼け(夕日じゃないです...)

お友達のs-montさんがここ数年毎年恒例の古賀志山からの一年の締めくくり大晦日の夕日。に触発されて私はお手軽鹿沼市の夕日スポットに行ってみました。 写真01:古賀志山 しっかり見えてます。 s-montさん居ますか〜 私ここですよ〜(笑) 写真02:我が街鹿沼市の大晦日も暮れていきます。
  12   2 
2020年 05月 31日 19:13未分類

鹿沼、南摩ダム建設中(不定期連載中)

ちょくちょく見には行ってましたが、撮影したのは約1年振りぐらいになってしまいました。ダム建設部の両岸にコンクリートの代物が現れました。これ、冬にはありませんでしたので着々と進んでいるようです。ダムの本体はまだ無いようですが地べたで何やらやっている模様。本日、日曜日は工事はお休みのようでしたのでこっそ
  17 
2019年 06月 23日 17:25未分類

鹿沼、南摩ダム建設中(不定期連載中)

今日も興味深々で南摩ダム建設現場へ行ってきました。 いつもと同様に、南摩側からダム付け替え道路を通り、トンネルを抜けて高架橋の上からダムができるであろう場所を眺めました。 しかし、前回と変わったことは周辺の山々の緑が濃くなったことぐらいで、肝心のダムはまだ土台すらないようでした。 という訳で、
  14   4 
2019年 03月 23日 18:48ダム建設工事を定期見学

鹿沼、南摩ダム建設の近況

2019/3月23日(土)下野新聞より抜粋 「南摩ダム 本体準備工事へ」付け替え道路一部開通 鹿沼で式典 と、ありました。 ならば行ってみました。 その地区は、南摩から梶又地区を抜け、石裂山の麓までの静かな山間をチャリで散歩するコースでしたので尚更気になってました。もう十年ぐらい前から、旧道
  21 
2018年 12月 20日 03:36未分類

京都出張中♪

大阪の装置メーカーへの出張のため、前乗りして京都観光してました♪ このパターンで10回以上こなしてます(笑) 今回も、初見の者が同行してますので、行先は任せました。限られた時間の中、彼が選択したのは、晴明神社と清水寺と三十三間堂でした。 晴明神社は、なんと無料なんですね(驚) ここ京都の観光地に
  25   2 
2018年 03月 29日 21:50夜桜

桜の季節ですね〜♪

家の近くの桜並木が満開を迎えたようです♪ ライトアップも始まりました。 しかも、絶好の場所に歩道橋がかかってます。 夜桜満喫できました♪ しかしその分、随分花粉を吸い込んだようです...(>_<)
  11   2