ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shouga4さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 25日 17:57未分類

登山始めたての頃

私が最初に登った山は六甲山です。 もちろんそれ以前にも山に登ったことはあります。小学校の遠足で低山に登ったり、中学時代は学校行事で鳥取の伯耆大山に登らされたり(行事だからか全然楽しくなかった(笑))。大学生の頃に窓から毎日眺めていた生駒山に登りたくなったり。 ただ、山登りを趣味にしようと考え
  30 
2024年 05月 15日 17:04未分類

紫外線について

写真は松代城跡の橋。先月に架け替え工事が終わったばかりだそうで、ピカピカでした。それと5月とは思えないほど日差しが強かった。 松代は今回初めて行ったのだけど、真田家や川中島の戦いなど歴史ロマン溢れる町でした。更に古墳や地下壕まであるという。 天気の中で快晴こそが一番だと思っていた時期もあ
  19 
2020年 12月 07日 15:06日常

ヤマレコの姉妹サイト、Cycle-Ringに登録してみた

近々しまなみ海道サイクリングに行ってみたいと思っています。 尾道まで行くのにそう時間はかからないため、一度のみならず何度も行きたいです。 ただその記録をどうするか…。 ヤマレコにサイクリング記録をアップされている方も見受けられるのですが、 それをやると私が今まで自分の足でコツコツ積み上げ
  28 
2020年 11月 24日 20:25日常

運転のリハビリ

ペーパードライバー脱却のため、 先週日曜に何年振りかの運転に行ってきました。 市街地を出るまでの運転は家族に頼み、郊外から一本道を進むところで交代。 目を配る場所が多く、運転はかなり緊張しましたが、田舎の一本道なので次第に慣れていきました。 北に向かって進むと中国山地があるので、なだらか
  15 
2020年 11月 23日 12:58日常

家の車

家にある車はトヨタのpassoモーダです。 元々はうちにはトヨタのノアがありました。(00年代) ただもうミニバンは大きすぎるし、 食料品の買い物は自転車で済ませるということで、そのノアは売却となりました。 ただ数年前に姉がバイクに乗りたいと言い始めて、 心配した両親はバイクより安全性
  25   2 
2020年 11月 18日 22:27日常

地元の福山市に引っ越しました。

すみません、色々と立て込んでいて日記を書くのを忘れていました。 10月末に、大阪から広島県福山市に引っ越しました。 近畿地方を離れることに少し寂しさはありますが、電車とバスで行ける近場の主要な山には1回ずつ登ることが出来たと思っています。欲を言えば、もう何度か平バス停から蓬莱山に登ってみたかった
  26   2 
2020年 05月 29日 19:01行動食

行動食についてのメモ、雑感

初めて日記を書くことにしました。 これまで食べた行動食についての感想と、雑感をまとめます。 ※すみません、単純な自分用メモとして書き始めたので文体がですますじゃないです。 行動食について考えるようになった理由は大きく分けて2つ。 1つ目は、行動食は何となくえい羊羹だけ食べていたけど流石に
  23