ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tamutakeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 27日 12:45未分類

ミノコバイモ観賞

3月26日(日曜日)天気:雨 今日はあまり時間がないので僅かな時間を利用してアズマイチゲやミノコバイモの様子見に。 ミノコバイモも今年も元気に咲いてくれました。生憎の雨でアズマイチゲ(3枚目写真の右)やキクザキイチゲ(3枚目写真の左)、カタクリ、カタバミなどが開いてなかったけど今年も健在でなにより
  27 
2022年 09月 11日 11:46未分類

久しぶりの日記〜稲刈り〜

久しぶりの日記の投稿です。今日は晴天で山に行ってるかたが沢山かと思います。が、僕は残念ながら今日は山には行けず稲刈り作業という訳でございます。毎年この時期は仕方ないですが。秋晴れで稲刈り日和でもあり周辺の農家さんたちも稲刈りされてました。ご苦労様です。暑くてこまめに水分補給して頑張ったしだいです。
  34 
2021年 09月 29日 20:44未分類

今日は栗拾いだぜ😆

今日は休みだったんだけど色々用事があった為 天気が良かったんですが山は行かず 夕方は栗拾いです(笑) 大量!大量!今年は栗の木に花をたくさんつけてたので期待していました😁まだまだこれからですね。次の休みは天気で良かったら山に行こうかと思っています。紅葉も進んでいるだろうなぁ&#12
  27   2 
2021年 06月 26日 19:45未分類

戌山からの御来光

朝早く起きて御来光です。経ヶ岳から昇る朝日が素晴らしかった。里山でも御来光は良いものですね。が、下山中にガサガサッ!バキバキッ!と、熊に遭遇することになる。登山道沿いのすぐ近くの木から降りてきた、ってか落ちてきた感じでした。熊が先にこっちに気付いてものすごいスピードでヤブの中に走って行きました。僕も
  16 
2021年 06月 13日 19:09未分類

小雨の中、小原林道散策

今日は山登りではなく ある目的で小原林道へ行って来ました。小雨の中、車を走らせ小原林道のゲートで1人あたり400円(奥さんと2人で800円)を払い管理人のおっちゃんと しばし話し、赤兎山のバッジを購入して出発!今日の目的とは先日wakunasimeganeさんが投稿したレジェンドハイカーnakkiさ
  24   2 
2021年 06月 06日 17:46未分類

6/5(土)夕焼け観賞

大野市の蕨生地区に通称猫島(名称:山伏岩)の夕刻の景色が素晴らしかったので投稿します。土曜日の夕焼けはホント綺麗だったので撮ってきました。 山伏岩とは田園地帯の中にポツンと小さな森がありその森の中央に山伏岩という名前の岩があります。その森の形がネコの頭に似ていることから通称ネコ島と言われていまして最
  31   2 
2021年 05月 24日 12:27未分類

新緑の平家平散策

今回は 最近人気の平家平へ行ってきました。新緑のブナ林や大トチノ木、雨露で透明になるサンカヨウの花などを もとめて週末はハイカーたちが来てました。テレビや新聞にも掲載されたからかサンカヨウの群生を探してる方たちもいました。新緑のこの時期の平家平はいいですよ。ただトイレは事前に、と、道幅が狭いので運転
  20