ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yoshiyanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 08月 12日 16:05未分類

那須野が原散策

西那須野周辺の那須野が原を散策しました。 画像1:烏ヶ森公園内の神社。源頼朝が那須巻き狩りの際に陣地にした場所だとか。 画像2:那須野が原博物館。とても立派な施設。那須開拓の歴史などとても勉強になります。 画像3:街から見える高原山。いつか登ってみたいと思わせるカッコいい風貌の山。
  7 
2022年 08月 05日 22:27未分類

カラスウリの花

レンゲショウマを目当てに近くの公園(東高根森林公園)に日没近くにでかけましたところ、見かけたことのない花が咲いていました。 調べたところカラスウリの花でした。夜にしか咲かない花だそうです。
  2 
2022年 06月 06日 20:24未分類

夢前川のホタル

姫路市の塩田温泉に宿泊。 宿のバスで夢前川のホタル群生地まで連れて行ってもらえました。 写真には到底写りませんが数百はいるか、というホタルの舞を見ることができました。 狙っていったわけではありませんので、とても幸運でした。 翌朝、夢前川からは形のいい明神山がすっきりと見えていまし
  17 
2022年 02月 23日 20:45未分類

鎌倉殿の13人とヤマレコ

大河ドラマ鎌倉殿の13人、面白いですね。 番組を見ているとゆかりの場所にいろいろと訪れていることに気が付きましたのでまとめてみました。これまで特に関心も知識もなく通り過ぎていたのがもったいなかったです。 2019-12-14 : 三島〜伊豆長岡 湧水散歩 https://
  41 
2022年 01月 09日 15:54未分類

公園の花 2022-01-09

公園にも花が咲いて少しだけ春を感じさせてくれます。(東高根森林公園) 蝋梅 福寿草 紅梅
  3 
2021年 06月 06日 21:53未分類

ホタルと紫陽花 2021-06-06

山に行かない週末、土日共に自宅から徒歩約1時間の生田緑地に行きました。 生田緑地の南側にはとんもり谷戸と呼ばれる湿地帯があって、そこでは蛍がみられると聞いていましたので、行ってみたいと思っていました。妻が調べたところ土曜の夜には「森の音楽祭」が開催されるということでしたので、特に予備知識もなく
  20 
2021年 04月 24日 19:03未分類

公園の花 2021-04-24

東高根森林公園でたくさんのキンランが咲いていました。 先年も何度もこの公園に行っているのですが、こんなに咲いているとは気づきませんでした。
  4