ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okachan_beeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 06月 17日 21:32未分類

樹液の匂いに興奮します

夏の山歩きではしばしば甘酸っぱい樹液の匂いに遭遇します。 いつもこの香りに出会うと足を止め、樹液の出処をあちこち探してしまい、その近くにクヌギやコナラがあると無性に蹴りたくなるんですよね。これは子供の頃から染みついた習性でして、もう自分ではどうすることもできないのです。まさにパブロフの条件反射です。
  42   6 
2024年 06月 10日 17:00未分類

ヤマビルはジャンプする?

昨日は霧雨の中の山行で、ヤマビルの猛攻に遭いました。 給水のため30秒立ち止まると四方からウニャウニャと集まって来る。試しに息を吹きかけてみるとブルブルと震えながら反り立ってました^^; 避ける為に小走りで下山していたのですが、それでも何匹も足に取りついていたのには驚きました。 ほとんど駆け足に近い
  92   4