ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Kijo-AshさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 25日 15:42未分類

ヤマレコと距離をとろうと思います

冒険は文字どうり危険を冒すことで常識として登山としてはダメだと思います。手元にある広辞苑では「危険をおかすこと。成功の確かでない事をあえてすること」、明鏡国語辞典では「危険な行為にあえていどむこと。また、成功するかどうかわからないことをあえて行うこと」と書かれてます。確かに冒険をしなければメディアに
  43 
2024年 04月 18日 13:57未分類

とみやま三山

いつの間にか達成済み山リストにとみやま三山が追加されてました。とみやま三山を知らなかったのですがリストを確認すると房総の「伊予ヶ岳」「富山」「御殿山」でした。高鶴山に登ると富士山をバックに三山が見え誰もが登ってみたくなると思います。とみやま三山を登るのも良いですが見るのも良いです。高鶴山は路上駐車に
  19   1 
2024年 04月 14日 13:22登山装備

ブーツカバー

積雪期テント泊登山にブーツカバーを持って行きます。いくつかの製品が有りますが安価なライペンのブーツカバー4200 ( https://www.yodobashi.com/product/100000001004590712/ )を使っています。カサも重量も全装備に対して誤差のようなものです。左右まと
  30 
2024年 04月 08日 05:35登山装備

ジャックカバー

USB-Cコネクタが濡れてモバイルバッテリーで充電できないことをときどき経験してます。ネット検索したところカバーが簡単に見つかりました。USB-Cコネクタカバーと3.5ジャックカバーを購入してみました。沢は無理にしても積雪や降雨からの水侵入は回避できるのではと期待してます。紛失の可能性も含めて実際の
  24 
2024年 03月 31日 05:07未分類

グループ登山

グループ登山では気の置けない仲間と楽しみを共有できることを最優先にしています。難易度が高くても低くても誰でも良いわけではありません。従って、初対面メンバーがある様なツアー等に参加したことがありません。ガイドをお願いしたこともありません。グループ登山によるリスク低減や金銭的損得は結果です。 「良いと
  31 
2024年 03月 26日 05:36コモンセンス

単独登山はグループ登山よりも危険なのか?

 登山をする人からもしない人からも頻繁に単独登山を諫められる。つい最近もさほど近くではない方からたて続けにお叱りを受けた。SNSやヤフーコメント等で単独登山が山岳事故の一因との書き込みも多い。行政等も単独登山を避けるように指導している。しかし、いずれも根拠がない。  沢やゲレンデでは単独でロープを
  116 
2024年 03月 18日 05:00未分類

公益社団法人と一般社団法人

 私は、日本山岳会(JAC)が公益社団法人に移行するタイミングで退会しました。大学山岳部関連で登山を実践していたのでJACはサロン的存在でした。ホームページにもある通り「山が好きな人が集まるクラブ」と私も思っていたので公益事業を主たる目的とする公益社団法人を選択したのが意外でした。  私は、一
  25   2