また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > enjunさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 21日 16:48DIY

カルデラコーンを自作

先月エスビット(固形燃料)に初トライしてみていい感じだったので、風防兼五徳にもなるカルデラコーンを自作してみました。 0.1mm厚さのチタンシートはamazonで購入。(1,800円ぐらいでした) 中心角45度の円錐形を基にして、折った新聞紙にフリーハンドで型紙を書きチタン板に写してカット。
  15 
2022年 10月 12日 12:27山ごはん

アルファ化もち米と甘納豆でトレイルおはぎ作り

アルファ化もち米でなんちゃっておはぎを作ってみました。 ◆アルファ化もち米を作る ​​もち米2合を炊飯器で炊き、食品乾燥機で6時間程度乾燥。使い捨てのポリ手袋をして水でぬらしながら広げるようにするとくっつきにくいです。 ​​できたら重ねた
  24   4 
2022年 08月 28日 19:50DIY

自作u.l. カーボントレッキングポール

​​山に行けない週末。自宅で山道具をMyogってました。 1本109g!軽すぎっ! ​​↓こちらを参考にさせていただき、若干アレンジしました。 https://yuin.info/4000円以下で作る超軽量自作カーボンポール 黒豹/ &
  37 
2022年 08月 21日 14:44DIY

世界最軽量エアマット爆誕!Klymit inertia o zone その後

以前、○ルカリで購入したイナーシャオゾンマットをカットした日記を書きましたが、その後更にカットしまして、(たぶん)世界最軽量139gのエアマットが爆誕いたしました^_^ ちなみに自分は小柄な女性なので、一般的な成人男性の場合はちと厳しいサイズかもしれませんけど。。 以下は前回の日記です。
  37 
2022年 08月 15日 14:00未分類

TJAR終了しました

台風のため山に行けず、TJARにはまった週末でした。 IBUKIで各選手のGPSをチェックし、インスタライブでは選手がゴールするたびに涙腺崩壊。。 ここ数年、TV放送をきっかけに一気に有名になったTJARですが、当初は個人的には「安全登山啓蒙の観点からどうなのよ?よい子はマネしちゃあかんやつやろ」
  60   2 
2022年 08月 10日 12:59山ごはん

アイラップで山ごはん:トレイル爆弾おにぎり

アイラップシリーズ第二弾です。 よく山に持っていくおつまみを具に、バクダンおにぎりを作ってみました。 作り方 パッケージの中にアイラップを広げ、アルファ化米を入れ、お湯を注ぐ。袋の口をしばって規定時間通りに湯戻しする。 細切り塩昆布、適当にちぎったおつまみを入れて袋の外側からモミモミして混ぜ
  40   2 
2022年 08月 09日 13:05山ごはん

アイラップで山ご飯試食

先日、tomoeさんに教えてもらったアイラップで山ご飯を試作して食べてみました。 材料:アルファ化米(白飯)70g、乾燥野菜少々、大豆ミート少々、マルちゃんワンタンスープ 作り方:アイラップに全部入れて口をしばる。スープも袋から出してok 食べ方:アルファ化米のパッケージの中に袋を開いて入れ、熱湯3
  35   4