ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > oecさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2020年 03月 08日 22:34未分類

ウクライナ人のマラソン選手が富士山で行方不明

東京マラソンに出場予定だったウクライナ人の選手が「富士山に行く」と言い残して行方不明になった、という記事を見かけました。 関係者が駐日ウクライナ大使館を介して、御殿場ルートからの捜索に参加してくれる人を募集しています。 詳細は記事をご参照ください。 https://www.ukrinf
  39 
2019年 11月 04日 18:28山道具レビュー(精密機器)

Google Pixel 3のカメラで撮った山の夜景が凄い

最近、GoogleのPixel 3というスマートフォンの半額クーポンを入手する機会があり、あまり期待しないで買ってみました。 https://store.google.com/jp/product/pixel_3 ところが、このスマホのカメラで夜の山を撮ってみたら凄いことに! [[camer
  29 
2019年 10月 14日 22:05雑記

台風の被害@奥多摩

奥多摩の某所で、台風19号で発生した土砂崩れのがれき撤去作業を手伝ってきました。 個人のお宅なので詳しく書くことは避けますが、登山者がよく通る場所のすぐ近くです。 家のすぐ裏の山で土砂崩れが発生し、流出した土砂が裏庭を直撃して1m以上の高さに堆積。 おそらくはその土砂の上を大量の雨が流れた
  63 
2019年 09月 03日 21:18雑記

「モンベル」はフランス語か

モンベルという会社はここを見ている皆さんなら当然ご存じだと思う。 ネットを探ると「mont-bellとは『美しい山』という意味のフランス語だ」というような説が散見される。 しかし、私が知る限りではモンベルのホームページにはそのような説明はない。 果たして本当だろうか。 最近よく一緒に沢登
  192   6 
2019年 03月 23日 14:37ニュース

横岳(南八ヶ岳)の標高と山頂位置が変更されていた件(追記あり)

南八ヶ岳の横岳の標高は2829mとされていましたが、平成31年1月24日付で国土地理院の地形図の標高が2830mに変更されていました。 http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MOUNTAIN/mountain.html の「更新内容(平成21年度以降)はこちらをご覧くださ
  27 
2019年 01月 20日 21:57雑記

ブンリン

槍ヶ岳をワンデイした翌日、松本にある山とスキーの店、ブンリンへ行ってみました。 http://user1.matsumoto.ne.jp/~bunrin/ 「ウィペットの先っぽを槍沢に流しちゃったんですけど、取り寄せできます?」 「あ、それならちょうど在庫あるよ」 「え?」 ま
  16 
2018年 10月 02日 05:52ニュース

台風24号で八ヶ岳が大打撃…!

台風24号によって八ヶ岳全体で、大変な被害を受けたようです。 八ヶ岳観光協会のサイトに、登山道や山小屋の影響がまとめられていました。 http://www.tateshinakougen.gr.jp/yatu/ --------------------- 八ヶ岳観光協会からのお知らせ 20
  132   1