ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dama3さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 23日 21:30未分類

避難小屋での夜の話

おつかれさまです。 2018年秋の思い出話です。 自分は冬季以外は常にソロなので、無人の避難小屋に一人で泊まることも時々あります。一人で怖いとか寂しいとかはあまり感じない性格なのでそういう夜も平気なのですが、何度か記憶に残る夜もありました。そんなある夜の思い出話です。 前から清水尾
  112   4 
2024年 01月 20日 17:13筋トレ

【筋トレ】フルボトムスクワットの勧め

おつかれさまです。 筋トレ歴27年目です。 少し前にぶら下がる事の効果について書いたのですが、今回はその続きについて書きたいと思います。 結論から言うと、「フルボトムスクワットがとても良いです。お勧めします。」という話です。 ちなみに最近イチローさんが高校生にスクワットのやり方を伝えている映像
  22 
2024年 01月 16日 20:03雑記

ドライブの思い出

おつかれさまです。 雑談です。 一昨年5月に車を手放しました。 スバルの水平対向エンジンが好きでレガシィワゴンを3台乗り継ぎましたが、大き目の故障が出たし、年齢的にも一旦生活パターンを見直そうと思い手放した訳です。 横浜住まいなので山に行くには片道200キロから400キロくらい毎週末走っている
  31   2 
2023年 10月 08日 15:23雑記

平乃小屋の思い出

おつかれさまです。 雑文です。 先日、ジムの帰りにいつものようにカモシカスポーツに寄って2Fで珈琲を飲みながら雑誌をめくっていた。 その号の特集は北アルプスの山小屋特集だった。あーそうだねとか思いながらパラパラ見ていると、平乃小屋についての記事が目に入った。 好きな小屋なので読んでいると今年
  35   2 
2023年 09月 19日 15:59雑記

噴湯丘に登っちゃう人について考える。

おつかれさまです。 三連休はいかがお過ごしでしたか。自分は遠出はせず、朝はジムに行き、買い物して午後は自宅で休養という毎日でした。 山も混んでんだろうなーと、様子はどうだろうかとインスタを眺めていたところ湯俣の噴湯丘上部に靴の跡があったという投稿がありちょっとショック。 高橋庄太郎
  59 
2023年 07月 20日 16:37雑記

暑熱順化の限界を感じた。

おつかれさまです。 自分は横浜住まいなのですが、関東甲信は今週末に梅雨明けかという話ですね。既に異常に暑いですが皆さん体調管理は大丈夫ですか。 自分は普段から外を走るようにしていて、暑くなる季節も暑さに体を慣らすという意味も含め、なるべく継続するようにしています。 毎年それで体を慣らしていたの
  50 
2023年 06月 29日 16:34雑記

今更ですがトレッキングポールが必要なのかどうかを考える。

おつかれさまです。 雑文です。 いつの頃からか記憶は定かではないが、10数年前くらいから急にトレッキングポールを突いて歩く登山者を見るようになった。急に増えたという印象が強い。自分はバックカントリースキーもやっていたのでスキーストックを突いて歩くことに違和感は無かったけど、雪が無いのに何で突いて
  61   9