ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kinako107さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 19日 21:16未分類

「8000mの山へは休みに行ってます」と渡辺さん(≧∇≦)

昨日朝ラジオを聞いていたら 登山家で看護師の渡辺直子さんがゲストでした。 8000m級のお山たち14峰のうち13峰行かれていて今最後のシシャパンマに挑戦中の方です。 ナビゲーターの別所さんが「1回行かれた山はもういいでしょう」とおっしゃったら 渡辺さんは「季節や誰と行くかで違うから前に行ったエベレ
  63 
2024年 01月 04日 18:03未分類

「嵐の湯」に行ってきました。

今日は温浴施設「嵐の湯」に行ってきました。 https://recre-arashinoyu.com/arashinoyu/ 嵐の湯は温熱療法と称され、 元々は秋田玉川温泉で温泉成分と薬鉱石の熱を利用した玉川温泉独自の療法でした。 その効果を広める為に嵐の湯が誕生しました。 (HPより) とのこと
  48 
2023年 11月 26日 21:28未分類

やまきたさくらカフェに行ってきました。

以前西丹沢に行った時に「さくらカフェに行きたいけど時間が合わないなぁ」と話している方がいて、どんなところか行ってみたいなと思っていました。 今日はお山歩きではないけれど、松田方面へ行ったので寄ってみました。 ランチは14時まで カフェは16時まで(ラストオーダーは15時半) 素敵なお庭を見ながら
  43 
2022年 07月 03日 18:44未分類

山のファーストエイド講習

今日は「山のセルフレスキュー講座『山のファーストエイド(パーソナルエイド・テーピング法)』を受講してきました。 ソロで歩いている時、何かあったらある程度自分で対応できるとよいなと思っての受講です。 午前は「足関節捻挫のトピックとテーピングの基礎知識」 痛めやすい靭帯の場所や見分け方、対応などの座学
  49 
2022年 06月 02日 21:54草花レビュー(書籍)

「美しき小さな雑草の花図鑑」

先日、お茶のお稽古で先生が教えてくれてお花の本を早速買いました。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4335330.html 特別な高山植物ではなく、里山のいつものメンツ。 この美しき小さな子たちのズームアップ写真が並んでいます。
  49 
2021年 12月 05日 16:42未分類

お茶のお稽古でも

今日はお茶のお稽古。 やっぱりお山に関係するものを選んじゃう。 ここのところ大岳山〜鋸山、弘法山公園、高尾山〜陣馬山、滝子山、高川山…と富士山ほかいろんなお山たちがきれいに見えてとってもうれしい季節♡ 前回のお菓子は紅葉の「秋襲」 今日は蒸し菓子の「山里」 だんだん枯れて茶
  17 
2021年 04月 27日 20:55未分類レビュー(書籍)

「いまだ下山せず」読みました。

以前紹介されている方がいて読んでみました。 ドキュメントなのに小説のよう。仲間への思い、山に対する思いがとても強くて。 雪山とか槍ヶ岳とか私には無縁の世界だけど、なんだかすごく引き込まれました。
  9