ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hidemoggさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 12月 04日 00:15山ごはん

カップラーメン

セブンイレブンのカップラーメン 安いわりに美味いし カップが紙製なので 食べた後のゴミもコンパクトになるし… 先日の倉敷北部縦走でもセブンのカップラーメン カップが紙製なので…… 標高200mにも満たない山なのに 冬は紙のカップだと温度が下がるのが早い! 3分のところ
  60   2 
2021年 10月 03日 21:13未分類

山の歩き方

ワクチン接種やらなんやらで活動休止中 この機会に山道具の手入れや山の歩き方のおさらい 山歩きを始めた頃 図書館で「にっぽん百名山」のDVDを借りて繰り返し観た 山の絶景もさることながら 登場するガイドさんの足取りがきれいなこと 背中のザックが軽く見えるほど軽やか 山を安全に
  71   2 
2021年 09月 20日 19:41山道具

新しい山道具

岡山県はまん延防止等重点措置実施区域だし 相方ともどもワクチン接種があるしで 9月は山歩きお休み中 せっかくの機会なので山道具の手入れしたり、歩き方とか山の勉強したり 新しい山道具の検討もした 我が家で一番でっかい山道具は「車」 早朝から山歩きするために車中泊できる「車」は欠かせ
  53   2 
2021年 09月 06日 12:59車中泊

車中泊のベッドメイキング

車中泊で重要なのは寝床づくり フラットな駐車スペースと フラットな寝床 経験上、上半身がフラットになっていれば 下半身は少々アバウトでも構わないと思っている 我が家の愛車日産モコの中身はスズキのMRワゴン なのでスズキ車なら同じようにできるのはないだろうか pic1:ヘ
  97 
2021年 08月 25日 21:01車中泊

車中泊

山歩きを始めて出来るようになったこと 鍋でご飯を炊けるようになったこともあるが やっぱり車中泊できるようになったことは大きい 山歩きを始めた2018年 西日本豪雨の避難場所に指定されていた大型ショッピングモールの立体駐車場 全く眠れなかった あれから3年 いろいろ改良して快
  103   2 
2021年 08月 14日 07:13山道具レビュー(ウェア)

洗濯洗剤

我が家の家事は夫婦で分担していて 洗濯は私の担当 相方が皮膚が弱いのでいろんな洗剤を試した結果 がんこ本舗の「海へ」に落ち着いた 山用ウェアを含め全てこれで洗ってたのだけど ふと、ウェアの機能を最大限に生かすには専用洗剤がいいかと思って 某メーカーの洗剤を使用してみた 冬場
  77   2 
2021年 08月 12日 11:20未分類

こんな日もあるよ

登山口駐車場で車中泊して夜明け前からの山歩き ヤマレコをスタートして… あっ、iPhone 車の中に忘れてきたよ 「登山を開始しました。現在の時刻は…」 んっ、カメラを車の中に忘れてきたよ〜 なんだか不安なスタート 登山口からしばらく歩いて相方を見ると な
  52