ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamartinさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 30日 20:16未分類

吐竜の滝

連休前半は所用で地元山梨へ 帰る途中に、吐竜の滝に寄ったので記念に 栃木周辺はダイナミックな滝が多いですが、山梨はどちらかというと地味だと思いますがどうでしよう。 こじんまりとしていますが、なかなか味わいがあり好きな滝です。
  2   2 
2024年 04月 22日 12:39出来事

登山ログのミステリー???

先日の土曜日、日光の鳴虫山に登ってきました。 自宅に帰ってきて不思議なことに気づき、驚いたので日記に残しておきます。 以前からたまにスマートフォンの登山ログが乱れてしまうことがあったので、 保険としてHuaweiのスマートウォッチGT 3 SEで同時にログを取ることにしています。 いつも
  38 
2024年 03月 09日 14:22出来事

画像の話

ちょっと画像の話をしてみようかと思います。 3枚の画像のうち左のものが神社の中の全体を撮影したもの 真ん中のものが画像を一部拡大したもの 右の画像がデジタル処理をした後のもの デジタル処理後の画像がはっきりくっきりして細かいつぶつぶノイズがなくなっているのが分かるでしょうか? これは極端な
  14 
2024年 03月 05日 07:16未分類

山梨の山景色

所用のため地元に戻る途中、珍しく快晴で南アルプスと奥秩父山塊が良くみえたので、写真を残しておきます。 中央道釈迦堂PAからの景色です。 甲府盆地が山に囲まれているのがよく分かります。 甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、北岳、間ノ岳、農鳥岳、広河内岳 金峰山、北奥千丈岳が良く見えました。 白峰三山(白根
  51 
2023年 12月 10日 16:15出来事

追悼、山田太一さん

山田太一さんは、テレビドラマの脚本家ですが、 テレビドラマがこれほど考えさせられ、影響を与えられるものとは、 「ふぞろいの林檎たち」を見るまでは、思いもよりませんでした。 その衝撃は今でも忘れられません。 その後、過去作品をいくつも見てすっかりハマってしまいました。 「早春スケッチブック」
  22   4 
2023年 08月 07日 12:25出来事

コロナ感染忘我録

今まで何とか防いできましたが、ついにコロナに感染してしまいました。 ワクチンは2回接種しています。 2型糖尿病の持病があります。薬で何とか散らしています。 人混みが嫌いで、外食もほとんどしないし、登山後の温泉も行かないし、 コンビニやスーパーに行く時もマスク着用をしていたにもかかわからず感染
  57 
2022年 10月 31日 10:43

テンパータイヤの点検

私の車はスズキのハスラーです。 購入時はテンパータイヤは付属せず、パンク修理キットのみ ハスラーは通勤と買い物、そして登山用です。 通勤と買い物は街中なのでいろいろなトラブルがあったとしてもなんとかなりそうですが、登山ではそうとも限りません。 特に極悪路の林道におけるパンクは考えただけでもぞ
  23