ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 14日 19:05のんびり

公園でヤマ鍋・・・・

いい天気ですね。家でひとり昼メシを食べるのも嫌で、金剛山にわざわざヤマ鍋をしに行くのもうっとおしいので、冷蔵庫にあった野菜と豚肉をザックに詰め、長らく使っていなかったヤマ鍋器具を担いで近場の府営浜寺公園公園へ。松林の木陰でひとりキムチ鍋を楽しみました。でもひとりなので鍋もあっという間に空っぽです&#
  30 
2024年 05月 09日 11:32ひとりごと

今シーズンも最後かな・・・・

 4月7日に今シーズン最初のタケノコを購入しアク抜きをしてからほぼ1ヶ月。最近は近所のスーパーに並ぶタケノコもめっきり少なくなった。今シーズンはこれまで5本アク抜きをしてきた。今朝スーパーで細々並ぶタケノコを1本買って来た。これが今シーズン最後のタケノコになるかな🙄。アク抜きしたタケ
  23 
2024年 04月 30日 19:49ひとりごと

えっ、スッポンやん・・・・

先日大和高田市へ街歩きに出かけた際、松塚集落内の水路でなんとスッポンを見つけた。カメかなと思い、近づいてよく見ると甲羅が丸く、カメのような模様もなく柔らかそう、なにより顔立ちが違い鼻先が尖っていた。なんとスッポンだった。スッポンは泥水の中にいると思っていたので水路の透き通った水の中にいたのでさらにび
  13 
2024年 04月 12日 07:45ひとりごと

週一回でどう?・・・・

 息子が結婚して家を出てから3週間。夫婦二人になり、毎日食事を作るモチベーションが減るので週一回は外食することに決め、これまで2回仕事帰りの嫁さんと待ち合わせて近所の居酒屋とファミリーレストランで外食した。3回目の昨夜は「くら寿司」へ。平日の午後6時なので親子連れも少なく、周りは我々と同じような高齢
  57 
2024年 04月 10日 04:36ひとりごと

ちりも積もれば・・・・

 息子に勧められて7年ほど前から鑑賞した映画をFilmarksというアプリで記録するようになった。それ以前もレンタルビデオなどでよく映画は観ていた。さらにコロナ禍以前はTOHOシネマズやシネリーブル梅田などにも足を運んでいた。最近では「ゴジラ-1.0」を映画館で観た。でももっぱらAmazonPrim
  26 
2024年 04月 08日 11:38のんびり

たこ焼きパーティー🐙

翌日に新学期始業式を迎えた昨夜、「新学期ガンバレ!」の気持ちを込めて娘を誘ってのたこ焼きパーティー。娘は1年生担任で、嫁さんは新入生や転任者、転出者の事務処理で忙しいそう。大いにビールを飲み、たこ焼きを食べながら愚痴や抱負で話は盛り上がった。この夜は80個以上焼いたかな。ピザチーズを入れたたこ焼きも
  23 
2024年 04月 07日 07:55未分類

春はタケノコ・・・・

4月〜5月初めまでのひと月ほどしか食べられない旬のタケノコ。カタツムリが購入するのは柔らかい高級な京都山城のタケノコではなく、近所のスーパーで売っている大阪産や徳島産のお安いタケノコ。昨日今シーズン初めてスーパーで購入してきた。米ぬかとタカノツメを入れて約1時間ゆがく。アク抜きが終わったら、さあ何を
  23