ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gogo55さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 10月 12日 16:03山への想い

BSにっぽん百名山

昨夜のBSにっぽん百名山は地元八幡平だったので楽しみに観た のですが、突っ込みどころ満載だった。 まず、安比高原から八幡平という完全に岩手県内のコースなのに ガイドさんの紹介に「地元秋田県の・・・」とナレーション。 おいおい、そこ岩手じゃん!とテレビに突っ込む。 続いて、源太森から八幡平の
  70   2 
2021年 04月 06日 16:34山への想い

男助山入山規制中

現在、伐採作業のため男助山の入山が規制されて いるそうです。 5月4日に予定されていた、しずくいし観光協会の ツアーも場所が変更されました。 6月いっぱい作業がかかるらしいのですが、どこに も告知されていないのでアップしました。 男助山に登る計画を立てていた方は、お気をつけ ください。
  26 
2019年 11月 19日 21:02山道具

2度目のアップ

最近はインスタがメインの投稿になっている。 ハッシュタグを付けた投稿で、何かフィットすると ものすごい数の「いいね」が付く。 先週、ファーストエイドの写真をアップしたところ ヤマハックからワタクシの投稿をリンクしたいと 連絡があり許可したところ、凄まじい数のいいねと フォローが付いた。
  22 
2019年 11月 04日 18:15未分類

災害ボランティア

繁忙期と重なり、動けずにいましたがようやく 被災地に行ってきました。 今回は釜石へ。 仮設住宅からの引越しの手伝い以来4年ぶりか? 釜石のニーズは残り17件とのこと。 なんとかなりそうです。 宮古の状況が大変らしいので、次回はそちらへ。
  14 
2019年 04月 18日 20:24山への想い

秋田駒ヶ岳山開き

救助隊から秋田駒ヶ岳山開きへの参加要請がありました。 残念ながら今回は仕事のため欠席です。 蛍光ピンクでヘルメット携行のところにチェックが ありました。 昨年の山開きから、参加者のヘルメット携行が 義務付けられました。 みなさん、秋田駒ヶ岳舐めてかかっていますよね? 僕は、岩手山、
  32 
2018年 11月 17日 09:35未分類

ボヘミアンラプソディー

クイーンの映画を観てきました。 事前情報で涙腺崩壊と聞いていましたが… 事実でした。(涙) LIVE AIDの再現シーンは圧巻。 今日のフォーラム盛岡での上映は、LIVE AID のシーンのみ爆音上映されるそうです。 音楽映画かと思っていましたが、フレディ の人間ドラマの映画でした
  51   6 
2018年 11月 16日 22:23山への想い

「安全のための知識と技術 公開講座」㏌盛岡

表題の日本山岳ガイド協会主催の講習会があり受講 してきた。 国際山岳医である盛岡友愛病院の中島医師による座学。 止血方法や、応急処置の仕方は大変勉強になった。 その後、国際山岳ガイドの佐々木大輔氏の講演。 昨年NHKで放送されたデナリのスキー滑走の裏話は 面白かった。 本当にヤバいシー
  13   4