ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > north-poleさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 08月 31日 23:58音楽

晩夏(ひとりの季節) / 荒井由実 (ユーミン)

8月も今日で終わり。 朝晩は涼しくなり、夜は虫の鳴き声がとても心地良く癒されます。 この時季、聴きたくなる曲がユーミンの「晩夏」です。 [[YT:1YdZ3wB6Jp8]] ゆく夏に 名残る暑さは 夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭 秋風の心細さは コスモス 何もかも捨て
  30   4 
2022年 04月 05日 21:40食べ物

ばっけ(ふきのとう)味噌のピザ

先日、里山で採って来たふきのとうで、ばっけ味噌を作りました。 (宮城ではふきのとうをばっけと言う) とある日、トーストにばっけ味噌をちょこっとつけて食べてみた所、 意外にいけたので今度はピザにトッピングしてみました。 パンはイングリッシュマフィンを使用。 バターを薄くぬり、&#12
  30 
2022年 03月 11日 23:46音楽

to U (bank band) ー あの日から11年

東日本大震災から11年。 当時の記憶が少しずつ薄れて行く中この動画を。 動画の曲はBank Band の「to U」。 Salyuさんとミスチルの櫻井和寿さんボーカルです。 [[YT:YGyj9UtbCbE]] 池の水が鏡みたいに空の蒼の色を真似てる 公園に住む水鳥がそれ
  17   2 
2022年 01月 20日 23:09食べ物

大寒ー粕汁と甘酒

今日は二十四節気の大寒。 暖かい鍋や具沢山の汁物がいいですね。 と言う事で… 先日、スーパーで買った新巻鮭の半身で鮭の粕汁を作りました。 粕汁を食べたのは私が仙台に嫁いでまもなく、義姉が作ってご馳走してくれたのが初めてでした。 こんな料理もあるんだ…と思い
  24 
2022年 01月 17日 23:53日記

トンガの海底火山と津波注意報

トンガ近海の海底火山の大噴火で、昨日(16日)深夜に太平洋側を中心に津波注意報と警報が発令された。 私のスマホにJアラートが鳴ったのが 12:15頃で、津波注意報のメールでした。 その直後に地区の防災無線(津波情報伝達システム)のスピーカーからけたたましいサイレン音と避難指示のアナウンスが約
  2 
2022年 01月 05日 22:44音楽

美しいソプラノーサラ・ブライトマン

お正月休みも終わり日常が戻りました。 休日の時は早歩きで、いつもあっという間です。 年末年始はだいぶ前に友人からプレゼントでいただいた、 サラ・ブライトマンのアルバムCD「La Luna」を 久しぶりに聴きました。 特に好きな曲は「La califfa」。 [[YT:YEu
  11 
2021年 10月 19日 11:20音楽

ショパンに癒されて

ピアノの詩人と呼ばれるショパン。 クラシック通では全くないけど、ここ暫くショパンのピアノ協奏曲第1番を日に1度聴いています。 その第2楽章は時に沈んだ気持ちをゆっくりと引き揚げてくれます。 [[YT:NNLednz_NYQ]] 今、5年に一度のショパンピアノコンクールが開
  31   4