ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zuppy1519さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 31日 17:07失敗談

2023年の反省

今年は反省の多い1年だった。ワースト3をまとめました。 皆様も他山の石としてお気をつけくださいませ。よいお年を。 その1 1月2日、備南アルプス縦走  帰りのバスの時間に合わせて必死で下山したのにバスが来ない。  よく見たら、正月3ヶ日は午後運休だった。  駐車
  46 
2023年 05月 14日 17:36地図

地形図の等高線精度(読図RFの限界)

先日、丹沢の奥地で踏み跡のないVR尾根を下る際、スマホ地形図上のGPS位置が等高線と合わず、尾根芯がずれてしまう為、支尾根の判別を間違えて2回も登り返してしまいました。 この現象は地理院地図の等高線の誤差によるもので、丹沢のVRでも時々発生します。今回のGPS生データを特製5mメッシュ図
  45   2 
2023年 03月 11日 20:02未分類

倉敷美観地区ライトアップ

介護とかいろいろで今は倉敷に帰省中。近所の美観地区でイベントのライトアップしてたので見てきた。コロナも落ち着いて観光客も戻ってきて、オシャレな店もいっぱいできて賑やかでした。地元の山にも行きたいけど、今回はフリータイム無くて、明日は、さくら、のぞみ、ひかりを新大阪 、名古屋で乗り継いで神奈川に戻り
  26 
2022年 10月 22日 20:22未分類

サザン芸術花火2022

今日、茅ケ崎サザンビーチで「サザン芸術花火」が開催。浜辺では有料イベントなのですが、家のベランダからビール片手に観覧しました。(電線が邪魔ですがorz)先日NHKで見た原由子の新曲とかも含めて、最後は往年の名曲で盛り上がりました。今日は山遠征の予定が朝3時に起きたら予報悪化で中止、一日グダってました
  23 
2022年 08月 17日 07:13観光

尾道の展望台

帰省先の倉敷から役所手続きで尾道に行った際、ふと見た車道の道標に従い、浄土寺展望台とやらに行ってみた。途中から、あまりにも細い車道 (写真3)で、通りがかりの地元の方に、この道で展望台に行けるん?と伺ったら、終点の駐車場所から浄土寺参道を下って秘密?の場所まで案内して頂きました。
  39 
2022年 04月 02日 14:05未分類

レッドステージ卒業まであと2km(追記:撃沈)

ふとマイページ見たら、レッドステージ卒業まであと2kmだった。明日は山に行く予定なので、ブラックステージまでもうすぐ。 明日は山友さんと西丹沢のミツマタ黄金郷を巡って来る予定ですが、コースはまだ考え中。 曇り予報だけど天気もつといいな。西丹沢でもヤマビル情報がちらほら
  59   4 
2021年 12月 28日 21:46地図

西丹沢登山詳細図 新版ゲットしました

書店にて西丹沢登山詳細図新版をゲットしました。旧版の120コースから150コースに増え、なかなかの情報量です。たとえば箒沢権現山への登山ルートは1→4コースに増えてますね。(写真は別の場所です)また、大野山や松田山など、御殿場線沿いの里山コースがかなり拡充しています。何コースかは掲載が取り止めになっ
  45