HOME > todohLXさんのHP > 日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 14日 14:08未分類

ペルセウス座流星群鑑賞会

昨夜から今朝にかけて、極大を迎えたペルセウス座流星群を見に、 鉾立展望台でボッチ鑑賞会してきました。 19時〜2時の7時間で肉眼でも30個以上見ることができました。 雲が多めだったのもかかわらず、大きいのも10個くらい見られて ほぼ満足しましたが、一番大きい火球クラスが流れた時反対の空を
2023年 07月 27日 06:43未分類

あぁ、こんなことに・太平山(秋田市)

今朝、ネットニュースで、太平山のメイン登山口である旭又の 惨状を知りショック! 山頂小屋の営業が今シーズン中止となったのは知ってましたが、 動画見てガックシです。 先の大雨はこんなとこにも大きな影響があったんですね。 生活自体に影響が出てる方も大勢いらっしゃるので、 そんな方々に比べ
  55   2
2023年 05月 06日 04:48滝行

GW滝行

GW滝行、今年は昨年来れなかった元滝。 早い雪解けのせいか、若干水量少な目でした。
2020年 07月 07日 13:09滝行・お散歩

藤里の滝と岳岱自然観察林

7/4〜7/7まで4連休をもらいましたが、天気は全般に芳しくなく山を登るモチベーションは持てない中、それでもでかけないにはもったいないので、比較的好天が望めそうな7/6の県北で考えた中、気になってたが未訪問の能代市の大柄の滝と岳岱自然観察教育林に行ってきました。降水確率は10〜20%でしたが、万が一
2019年 05月 05日 19:57滝行

GW滝行

今年のGW,自分は4/28から9連休でしたが本日5/5が自宅待機当番なのと、 自分のスキルでこの時期登れる山が少ないこともあり、 令和滝行はじめとシーズン1しか見てなかった「24」の一気見してました。 周った滝は秋田市と由利本荘市の計4本、マイナスイオンをタップリ浴びた GWでした。
  18   2
2018年 02月 18日 22:43滝行

藤里・滝巡り

天候が芳しくない日が続き山に行けない日々が続く中、 北秋田市が少しマシな予報となったのだが、あくまでマシなだけで 登りたいテンションにまでには至らず、かねてから行ってみたいと思ってた 冬の藤里の素波里不動の滝と未訪問だった銚子の滝、ついでに峨瓏の滝へ行ってきました。 素波里不動の滝はアクセス
  16   2
2017年 12月 31日 18:18滝行

NEW WEAPONS

今年の秋田の12月は超天候不順で、休みのたびに天気が思わしくなく、 ここまで一度もお山にいけませんでした。 が、暮も押し迫った今日やっと落ち着いた天候となり、どこかの山へ・・・と思いましたが、スッキリ晴れる空模様にはほど遠かったので、近場の滝へ新しくしたプラカンジキとカメラのお試し滝行に行ってき