ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wadagijiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 16日 04:43モノづくり

スタッフサックを作る

外付けできるスタッフサックを台風の最中に縫う。 13.5×18×30≒7L。27g。 40dリップストップナイロン。 何度も縫い直したために防水性能は若干の穴仕様。 それなりに丈夫だとは思う。 オレンジ色の糸を使ってちょっとカッコつけてみました。 プラスチックパーツはダイソーで売っていた
  28   2 
2023年 07月 30日 11:38モノづくり

タイベックの袋

タイベックと部品取りして残しておいた廃材を利用して袋を縫った。37グラム。 タイベックのような張りのある素材だと自立するから、このまま調子に乗っていずれはバックパックか? とか思うけれど、家庭用ミシンでできるんですかね?パワー足りなくて糸が細いのしか使えず強度不足になるのかなあ。 先ずは涼しい素材で
  19 
2023年 07月 24日 00:15モノづくり

レインスカート?自作

レインスカートが欲しくて自分で作りました。 無印の「たためるレジャーシート」が安売りしていたので2枚購入し、これを材料にしました。 「ツユハラヒ」のほとんどパクリに見えますが、色々考えるとこれに帰結した感じです。 構想数ヶ月、制作半日。65gの軽量雨具の出来上がりです。
  32 
2023年 06月 11日 17:11未分類

フードコジーを作った。

ワダギジはフードコジーを作った。レベルがひとつ上がった。 タイベックと保温シートを使ってミシン作業。 蓋の留め方をあれこれ思案してこの写真のような方法でゴムを使うことを思いつく。 有名メーカーの留め具だけは避けたかった。 型紙に工夫の余地アリ。ミシン作業にはまだまだ修行が必要。 倅の分を作る際にはも
  28 
2023年 03月 24日 16:31モノづくりレビュー(ザック・バッグ)

底広のスタッフサック

まだまだ裁縫熱さめずに、20D シリコーンコーティング リップストップナイロン生地を購入してA4サイズ底のスタッフサックを作り続けてサックのインフレ状態。 [[YT:HN8orcnc7Ig]]
  1 
2023年 02月 04日 19:51モノづくり

ランタンシェード兼袋作成

ミシン熱まだ冷めず、 ランタンシェード兼袋を作る。
  1 
2023年 02月 02日 09:35モノづくり

スタッフサック自作

ミシン熱襲来。 LFDのスタッフサックにサイズを合わせて作ってみた。