ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KousukeMさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 01月 19日 16:23未分類レビュー(その他道具・小物)

ファイアースターター考

 ファイアースターターという小道具があります。ファイアースチールとかメタルマッチとも呼ばれるようです。  マグネシウム合金の棒(ロッド)に矩形の鉄片(ストライカー)をこすって火花をだしそれで紙などに着火して火をおこす道具です。  欧米では軍隊の装備にもなっているようです。どちらかというと もしも
  21 
2014年 01月 05日 18:16未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

ワイルド・ストーブ 新旧五徳

 ウッドストーブに興味あるかたなら 多分 ご存知のUK製のワイルドストーブ。  新旧で 五徳の形状がかわったようです。 写真がそれです・・・なんちゃってw  実は ワイルドストーブの中華コピー品がアマゾンで販売されたので ついポチってしまいました。(ヤフオクでもでているようです。)
  10 
2013年 12月 17日 08:46未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

やはり はまったアルコールストーブ

 ひと月ほど前の日記で アルコールストーブのことを知りおもしろそうだと書いたら やはりはまってしまいましたw  あれ以降いくつかの空き缶ストーブを作り 作ると いろんなことがわかってくる。  組み合わせ方だったり 途中の工程であったり 材料であったり・・・やってみないとわからないことがあるので 
  18 
2013年 11月 23日 22:44未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

やばい!! アルストにはまりそうだ!

 今日は 高尾山でマナスル(灯油)を使ってきたところです。 ところで アルコールストーブの存在は知っていましたが 学生時代に友人がもていたアルストは グラスウールかなにかに しみついたアルコールを燃やすタイプだったのか 頼りなさげに 燃える上に 大きさもでかく その印象があったので 興味はあ
  13 
2013年 11月 16日 23:43未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

マナスルヒーター うーむネタかなぁ

 最近 復活したマナスルヒーター・・・ とかいう記事を ネットで最近読みました。  マナスルストーブ自体は以前から知ってましたが マナスルヒーターと いうものは知りませんでした。  灯油ストーブを暖房器具にするヒーターは武井バーナーのごっついのは 知ってましたが マナスルヒーターを 調
  14   2 
2013年 11月 03日 21:38未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

ベアちゃん 陣馬山でお仕事w

 山行記録にも書きましたが 今日は陣馬山へハイキング。次男同行ですが ベアちゃんもいっしょに。  混んでる陣馬山頂で カップラーメンとコーヒー用にお湯わかします。あまりにいい天気なので プレヒートの火がみえなくて どうもプレヒート不足で一回目気化失敗しちゃいました;;  やむなく すこしでた
  10   4 
2013年 10月 28日 21:39未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

ベアちゃんが来たぁー!!

 MUKAちゃんと ブーリンちゃんがいるのに つい欧州娘に ふらふらと・・・  かねてから 欲しかった スベア123R ボーナス払いで買ってしまいました。  某通販で買ったので 本日到着。 まちかねたぞーー  まずはは使用前写真。 うーーん、さすがに100年もの間 ヤマヤさんの 心
  14   4