ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kumotori_taroさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 14日 21:02未分類

登山道の崩落

先日南アルプスの聖岳に登るために芝沢ゲートまで車を利用しました。そこから便ヶ島まで歩きましたが、その登山道の一部が大雨の影響で一部分道路自体が跡形もなく流されて、電柱も流されてるような状態でした。自治体や地元の方の努力でしばらくして登山者(歩行者)用の迂回路ができていて徒歩での通行は可能でした。しか
  96 
2023年 05月 23日 14:16未分類

ガンバレヤマレコ

登山アプリでYAMAPを使われている方も沢山いると思いますが、私も登山始めた頃はヤマレコとYAMAPを気分で変えて使っていました。しかし両方使い比べてみて計画を立てるのはヤマレコの方が立てやすくて、ここ何年かはヤマレコ一本で計画から記録までするようになりました。 今でも計画を立てる時にYAMAPの記
  194   2 
2023年 01月 21日 11:06未分類

2023年 外秩父七峰縦走ハイキング大会

秩父七峰縦走ですが、過去に35回も開催された歴史のある大会ですが、 今年はバーチャル方式に変更になるようです。  去年このような面白い大会があることを知り、コースコースの下見をし、受付で渋滞すると聞いていたので、早めに到着できるように前泊予定で考えてきました。  理由も書かれていますが、主催者
  49   2 
2022年 05月 18日 22:52未分類レビュー(その他道具・小物)

ハイドレーション用ホースの乾燥方法

山行中の水分補給にハイドレーションを使っていますが、帰宅後にホースを洗って、乾かすためにそのまま放っておいてもなかなか乾きません。いつかカビが発生するかと心配だったので、今は水槽用のエアーポンプで空気を送り込んで乾かしています。 これだと夜帰宅しても、翌日の朝にはすっかり乾いています。 同じ悩みをお
  36 
2022年 02月 11日 07:56未分類

山小屋の主人

 時々山小屋の主人に怒られたという話を耳にします。怒られた理由もいくつかあるようですが、その中で山小屋への到着が遅れて怒られたというのもありました。食事の都合、安全面の問題と理由は理解できます。  何年か前の秋に仲間と2人で甲武信ヶ岳にテント泊で行ったのですが、スタート時間が予定よりかなり遅れて、
  105   4 
2022年 02月 03日 20:37未分類

PCR検査

先月後半からお客様からの依頼でPCR検査を週2回行うことが必須となりました。 リモートワークやwebミーティングをなるべく利用して感染には気をつけていますが、やむを得ない理由で人と会ったり電車に乗ることもあります。あと一番感染リスクが高いのは家庭内感染です。 最近の感染者数から考えるといつ感染しても
  31   2 
2021年 09月 28日 11:45未分類

山は逃げない

確かにその通りで天候や体調など過去に何回か途中で断念しました。 またくればいいと。。。 でも若さが逃げていくのでそう遠くないうちにリベンジとは思ってる。 それから若い時から登山始めなくて、(登山の魅力を知らなくて)よかったと思うこともある。 自分の性格からして若さに任せて難易度をどんどん上げていっ
  65