ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる
HOME > tana👀さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2026年 06月 22日 20:13コラム

公共交通機関移動中のスキマ時間で国家資格を取得(^^)v

家から山まで公共交通機関を使っているワタクシですが、以前は山レコ記録書きにその時間を使っていました。 最近は山梨に別宅が出来て、平日早朝に山梨に移動して在宅勤務が増えました。早朝4時に起きて移動なんで、電車移動時間は専ら寝る💤でしたが、睡眠導入までの15分くらいを資格試験の問題を解
  37 
2026年 06月 15日 21:03コラム

登山は地元民の理解がないとやれない、こじれると禁止になる可能性も…

富士山冬季登山で色々議論があるみたいですが、そこに山があるから登るというのは、里山に暮らして山の管理をした経験がない人からの感覚なのかなぁ、と思います。 山は無料だと思っているのは大変な勘違いで、街中の人の感覚だと常々感じるところです。 ❶山の権利関係を知っているか 山は誰のもので
  124 
2026年 06月 08日 18:42山道具

毒毛虫にやられて皮膚炎症、服に患部を接触させないためにアレが役立つ

先日沢歩きに久しぶりに行った時に、チャドクガらしき毛虫がザックについていて😱 途中からも右膝あたりがチクチクしていたので、これはやられたかもと思ったら、家に帰り足をみたら赤い湿疹が沢山!翌日、痛い痒いとなり履いていたズボンが患部に擦れると余計にただれてしまい、、、😭
  53 
2026年 06月 05日 18:18コラム

自分の山をやるということ

先日、山の大先輩と山行をご一緒した時のこと。ツアーでも山岳会でも連れてってもらうから先に進まない人がいる。それって自分の実力というか、山をやっていると言えるのだろうかということ。 山スタイルは人それぞれなんで、当人からすれば余計なお世話なんだろうが😅私の場合、実家のすぐに裏山がハイ
  77 
2026年 05月 24日 09:37コラム

こんなご時世だからこそ気をつけたい集落地域での行動

久しぶりに秩父に近い奥武蔵の実家に帰った時のこと。母からこんなことを言われました。 最近、登山者(?)が家の裏の畑の畦道を通っていた。見慣れない車も来たりして。いつもの狩猟の人じゃないし、と。 民家を襲う事件のニュースもあり、恐怖がますます上がっているようでした。 山レコの足跡で確認したら、自分
  120 
2026年 05月 19日 20:09コラム

ここまで熊の被害があると流石に考えてしまう

また奥多摩・秩父で熊の被害が出ました。以前から熊は秩父方面には多く、生まれ育った奥武蔵でも親からは秩父は気をつけろと言われて来ました。 私も出会した&ニアミスしてきましたが、やはりどんな山でも入山前からの対策で少しはリスク回避になると思いコラムで書いておきます。 ❶熊鈴は役立った
  206 
2026年 05月 18日 21:59山道具

モンベルのアルパインクルーザーを交換してもらった件

連休前に1年くらい使っていたモンベルのアルパインクルーザー800(BOA)の防水が怪しくなって来たので、通販で購入しました。 ずっと同じシリーズで、これで色々歩き回っていたので安心しきっていたら、 あれ?右足の方のサイズ間違えてない?? というくらい窮屈なサイズ感。 でも表示は合っているし、ソ
  114