ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tana_03さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 14日 19:41コラム

ついに継承の日が…寂しいけど一歩前へなのかな

今のガイド資格取得向けの山歩きが始まる以前は、10年くらい地元のハイキングの会に参加して、グループで色々山を巡っていました。 主催のTさんは若いころに山岳部の経験があり、初心者のハイキングから泊まりの中級向けのハイキング企画と、この10年あまりほぼ毎月企画山行をしてきていました。テント泊や百名山巡
  65 
2024年 05月 06日 13:04山道具

ガスがつかなくてご飯どうする⁈ そうなる前に…(^◇^;)

先日湯沸かしは固形燃料よりガスの方がやっぱり早いなぁと、久しぶりにバーナーを使った湯沸かしに切り替えたところ、1杯分の湯を沸かし終わった後にガスがつかなくなった😳 もともとヘッド部分が以前も火がつかなくなったこともあり、常時コレは使えなくなる可能性があると警戒していましたが、その日が
  78 
2024年 05月 02日 12:28コラム

今年は沢登り本格投入になるか…!?

やっと冬山修行が終わり縦走季節になりましたが、すでに初夏の陽気から今年の夏もヤバそうだ…と思うと、涼しさを求めて高山に逃げねばになります😅 しかし夏山お楽しみ用にある山貯金も3回くらい分しかない、、、 と思うと、今年はいよいよ沢ヤーの選択肢が出てきました(笑) 所属の山岳会が沢ヤ
  31 
2024年 04月 23日 20:48コラム

山登りスタイルを棚卸ししてみた

どうしても山をやっていると段々とロング縦走やバリエーションに傾倒してきて、それが凄い!と言われると益々そっちに行ってしまうのが嫌で、自分の山スタイルを棚卸ししてみました。多分4つになるかな? それぞれ目的を持たせたら何かスッキリしたので何かのヒントになればとコラムにしてみました😉
  86 
2024年 04月 22日 21:19山道具

シェラフなしでどこまでいける⁈ビバーク練習で検証

本格的に山登りを始める前にお世話になっていた、地元ハイカーの方から、テント泊でもシェラフカバーで寝られるよとあり、本当にできるんかい?🙄を試しに週末奥多摩の鷹ノ巣山でツェルトビバークをやってきました。その感想をば…。気温はちゃんと見ていなかったですが、夜中体感温度では3-8度くらいで
  75 
2024年 04月 17日 20:41コラム

中年教習生、仮免ステージに(笑)

カミングアウトしますと、ワタクシ、運転免許持ってません( ´ ▽ ` ) 何故かというと学生時代に親に教員免許か運転免許の費用を出すと言われて、今後取得が難しいであろう教免を選んでしまったのです。おかげで教免は4種類持っていますが、超就職氷河期世代で東京都でも空きが八丈島しかなく🤣潔
  51 
2024年 03月 21日 22:36登山準備

荷物は重ければいいのか⁈ 正解はどこに...

先日の宿泊ありの雪上訓練に参加の際に、山岳会の先輩から「若い時は重い荷物背負わなくちゃダメよ!」と言われて違和感が...。ちなみに先輩は昭和スタイルをちょいちょい押し付けてくる、新しい技術は受け付けないタイプです😅 自分はロング縦走タイプなので荷物を軽量化してザックは最大でも60L
  93