ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > banmaiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 08月 19日 08:32未分類

高嶺ナデシコと河原ナデシコ

今朝登った海沿いの角田山(482m〕にナデシコが咲いていた 最近登った雨飾山(1963m〕に咲いていた高嶺ナデシコとそっくりだったので「この標高でもタカネナデシコが咲くんですね」と言ったら他の登山者が「河原ナデシコじゃないかな?」と教えてくれた 写真は左がタカネナデシコ右がカワラナデシコ 比べても、
  27 
2021年 08月 11日 10:26未分類

傘こそ男子の守り刀

雨が降ったら傘をさして歩く アルプスの稜線や岩場、鎖場は無理でも誰も居ない里山歩きなら傘をさして歩く。 思い返せば小学校に入学したときに黄色い傘を買ってもらい、ある時は刀に、またある時は水溜りの水をすくうバケツに、たまには傘にw 刃こぼれや骨が折れたら新たな刀に買い替えながら(その度母親に叱られな
  25 
2021年 08月 02日 10:50未分類

夫婦で登山する日程

夫婦で百名山の雨飾山に登ってきた 雨飾という可憐な名前とは裏腹に途中のルートは岩だらけw 山頂にたどり着いたかみさんは疲れ果てていつもの昼寝(焼山岩盤浴に続いて〕 山頂から通称「女神の横顔」を見ながら下山して「明日は新潟100名山の鉾岳か奴奈川姫(ぬなかわひめ)」の権現岳登ろう!」と言ったのに 「
  49   2 
2021年 07月 16日 19:23未分類

ヤマウコギの実

里山を歩いていたらヤマウコギの実がなっていた。 見るからに甘くて美味しそう! 早春にウコギ、タラの芽、コシアブラ、タカノツメ、このグループの新芽は美味しくいただいてるし実に毒があるなんてこともないだろう♪ と、食べてみたら‥ 甘いは甘いけど、妙にスパイシー 例えるとすれば罰
  10 
2021年 07月 10日 22:56未分類

新潟焼山で岩盤浴w

噴煙あげる活火山「新潟焼山」に登ってきた 距離21キロ往復10時間😅(コースタイムはもっと短いけど〕 ゲートあり(制限時間あり〕の車道や長い林道歩き1600メートルの標高差 我ら初心者夫婦にはチョットキツイ山行 やっとたどり着いた山頂でかみさんダウンw 横になって寝ていたので「大丈
  29 
2021年 07月 09日 17:21未分類

マルキルとグランテトラ😊

30年ぶりに登山を再開した さて、あの頃の道具は残ってるかな?と押し入れを探してみたらこの水筒が出てきた。 マルキル、たしかドイツ製だったろうか?あの頃は全員マルキルかグランテトラ 白、赤、黄色、緑、オレのマルキルは赤紫っぽいピンクだったげどゴールデンウィークに八方尾根でテントを張った時、朝になった
  19   4