ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > AkikapibaraさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 22日 18:40名所

バッパショウズって何?

2024/5/22登頂の元取山謎の案内板「バッパショウズ」って何だろう?って疑問を持ったまま下山したら、ピクミン達が答えのポストカードを拾ってきてくれてました。鴨城の水源地だって。ショウズは清水ということはわかったけど、「バッパ」って何なの〰︎?
  10 
2023年 10月 27日 22:06未分類レビュー(書籍)

立山の花

実家に行ったら、立山の花(1986)、立山と花(1989)、立山と花2(1992)がまだあった。職場の先輩に、知り合いの本だから買ってちょーちょーちょーで3冊も買っていたのか!ウン十年の時を経て、私もそこそこ山に登るようになったので、これからどんどん役立てたいと思う。おまけ写真は10/22の上市町か
  27 
2021年 06月 27日 16:30未分類レビュー(書籍)

越中の百山

図書館で越中の百山を読む。1973年(昭和48年)刊行。よくぞキレイに残ってたものです。実際、掲載されているのは123座。情報が50年近く前なので、現在の富山100名山と読み比べすると、ちょっと面白いです。残念だなと思うのは、里山からどんどん人が居なくなってってるな、ということ。
  8