ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sigeaklさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 09月 25日 19:09渓流釣り

禁漁間近

渓流釣りも今月末で禁漁になります。今年は山に夢中であまりやらなかった。三連休は雨なので山はお休み、でも渓流釣りなら何とか行ける?という事で南会津の溪へ。今回初めて入る渓流です。はたして釣れるのかな?結果は、ぽつぽつ釣れました。その後鱒沢渓谷に移動してそこでもまあまあ釣れてました。釣った岩魚、ヤマメは
  22 
2024年 08月 21日 18:46キノコ採り

チタケとり

先日の渓流釣りついでにキノコをを採って来ました。夏のキノコといえばもちろんチタケ、栃木県民大好きキノコ。最近は他県の人も食べるようだけれと、好みがあるようですね。チタケの他にはアカヤマドリ1つでしたが、チタケと一括りにしても多数種類があるようです。チタケ、チリメンチタケ、ビロードチタケ、ヒロハノチタ
  30   2 
2024年 08月 18日 19:20渓流釣り

久しぶりの渓流釣り

南会津西部地区の渓流にて久しぶりの渓流釣り。息子と現地集合で行って来ました。お盆休みで相当たたかれているようで、反応少なく、たまに反応あるがなかなか掛からない。6時半〜10時半までやって、2人で14匹でした。ちょうど良いかな。帰ってからは魚の下処理です。開いてフライにしました。食べ切れ
  30 
2024年 08月 01日 22:25キノコ採り

謎キノコ

先日のチタケ採りにて、食えそうなキノコを採りました。最初はポルチーニの仲間のヤマドリタケモドキと思いましたが、少し色が違うようです。図鑑を会津に置いて来ていたので、キノコ料理のプロで山仲間のふじぼいさんに聞いてみるが、調べるのでちょっと待った!となる。結果キアシヤマドリタケではないか?ということにな
  39   2 
2024年 07月 29日 19:27キノコ採り

栃木のチタケ

社山のあとに実家に帰省し、翌日早朝より息子とホームの川でヤマメを狙うが、渇水のせいか全く反応なし。ならばということで、我がチタケのシロへと行ってみた。結果は、これまでに無いほどの大量収穫!チタケうどんはもちろんの事、チタケ御飯も作った。下処理は面倒でも水で洗わないことにしています。旨味成分である乳を
  27   2 
2024年 07月 07日 19:56植物

夏の花

土日は、山のようなそうでないような?渓流釣りキャンプに行ってきました。釣果は大物こそ釣れませんでしたがメンバー全員、満足行くものでした。食べる分だけキープして早めに宴会へと突入。しかし、暑かった。夜の雨のおかげでテント全開にしても虫が入って来なかったのでたすかりました。もう、夏真っ盛り。大好きなチチ
  19 
2024年 06月 03日 20:57渓流釣り

雨の日は渓流釣り

陽も長くなってロングコースを歩くには最適な時期になってきました。この時期、山にも行きたいけれど渓流釣りにも行きたい。免罪符(入漁券)を買ってからまだ一度も川に行っていない。日曜日は雨模様のようで午後から本降りの予報です。ならば南会津の渓へ。金曜日の夜に会津を出て栃木の実家へ向かい、土曜日に所要を済ま
  26