最近の日記リスト
全体に公開
2026年 02月 27日 07:57日々雑感
大正琴というを知っている人はほとんどいないと思います。
名前だけなんとなく知っていても、形を思い浮かべられる人はほとんどいないでしょう。
演奏となると皆無では。
かくいうワタシもそのひとり。
大正琴とは、ごく簡単に言うと、琴の運指をボタン操作に置き換えた楽器。弾きやすくしたってヤツですかね。
18
2
2026年 02月 26日 06:22日々雑感
530(ごみゼロ)運動という活動がありますね。
最近はあまり聞かなくなりましたが。
きっと、みんな自分のことでいっぱいいっぱいなので
町の清掃などにかまっているヒマなどないのでしょう。
仕方のないことです。
というわけで、この530ごみゼロ運動、
発祥の地があるとは知りませんでした。
29
2026年 02月 25日 05:51なんちゃってグルメ
あんかけスパゲッティというのは、豊橋のご当地グルメです。
豊橋駅前のチャオというレストランで食べられます。
先日の聖地巡礼で、友人と一緒に食べました。もちろんこの店も「負けヒロインが多すぎる!」の聖地だからです。
基本的なあんかけスパゲッティにトッピングやらプレートやらをチョイスできます。
34
2026年 02月 24日 07:58オタイベント
三連休の締めはZEPPNAGOYAでのトゲナシトゲアリのライブでした。
たくさんのオタクどもが集まって来ました。ワタシもその中のひとり。
三連休はとても暑くて、日中はTシャツでも全然平気なくらいでした。
冬用の支度をしていったので、荷物が多くなって困りました。
ライブは運の良いことに、前
12
2026年 02月 23日 16:49アニメ・マンガ・ヲタク
名古屋でまどマギスタンプラリーやってます。
地下鉄の駅に設置されているスタンプを押してまわるという、オーソドックスなスタンプラリーです。
開始日から3かしかたっていないのに、もう台紙が品切れ状態になってました。
まさかまどマギでこれだけの人気とは!
まどマギなめてました。ごめんなさい。
8
2026年 02月 23日 06:08なんちゃってグルメ
愛知県在住の方は、一度は食べたことがあるかも知れません、
豊橋名物「豊橋カレーうどん」
豊橋カレーうどんには厳密な定義があって、
1.自家製麺を使用する:うどん屋さんのこだわりの麺。
2.器の底から「ご飯・とろろ・カレーうどん」の順に盛る:食べ進めると、とろろご飯が現れる。
3.豊橋産
30
2026年 02月 22日 06:29聖地巡礼
夜明け前に夜行バスから豊橋駅前に降り立つ。
寒くはない。天気も良い。
最高の聖地巡礼日和だ。
飯田線の始発に乗って、本長篠に向かう。
約1時間の旅。
列車の中で家から持ってきたホットサンドを食べながら外を見ていたら、夜が明けてきた。
今回で3回目のマケイン巡礼となるが、今回はクル
11