HOME > kugahara5さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 05日 08:52未分類

登る際の打点/力点について

慣性の話のついでにもう一つ気付いたこと。以下、脚と足を明示的に使い分けます。 テニスをやっていると打点を少し前方にすることでより強い力をボールに加えることができます。これと同じように山に登る際、脚がどういう角度になったときに力を入れる、そういう打点というか力点をどうするかによって登る際に必要な
2024年 02月 05日 06:35歩き方

最近歩く時に気にしていること

最近歩く時に気にしていることというか気づいたことが、以下の3つ。 ● 力まない ● 弥次郎兵衛になったつもり ● 体の傾きで動き出し慣性を作る ということ。 ◆ 力まない 山歩きに慣れてきて自然にバランスが取れるようになると、それまで力んでいたことが分かった。力むとは無駄に筋肉を使っ
2023年 12月 07日 11:37未分類

トレッキングポールを使うかどうか

歩き方を変えてからトレッキングポールを使わなくなりました。歩き方は野中径隆さんやヤマケイの動画、書籍を含む多くの方たちからの助言によって作られています。登り下りを端的に整理すると、体幹を使ってバランスを取り登る、前後の推進も重心の置き方で制動する。下りは重心をあまり前に持っていかずバランスを取りつつ
  56   11
2023年 12月 06日 21:28リスク対策

寒い時期のソロでのバリルート山行

わたしはソロで山に入ることが圧倒的に多いです。しかもバリエーションルートに楽しみを見出してしまいました。そういったこともあり「何かあったとき」は常に意識しています。一応ココヘリやいまココなどを使っており、装備は1晩程度のビバークを前提にしています。 ただ先日の道志界隈の山行で直面したのが明け方マイ
  30   9
2023年 08月 25日 16:01通行再開

北丹沢、日陰沢橋から風巻尾根、矢駄尾根の通行再開

今年の7月18日、北丹沢の神ノ川林道の先、矢駄尾根(神ノ川から熊笹ノ峰)、風巻尾根(神ノ川から姫次 )の通行が再開になりました。これに伴い「らくルート」も山行計画でルート選択ができるようソフトを修正して頂きました。 以下、神奈川県のHP https://www.pref.kanagawa.jp/
  4   1
2023年 07月 21日 09:12アクセス

新宿駅05:30出発の特急あずさ

新宿駅05:30発の特急あずさがあったら乗車してみたいと思いますか? 新宿駅05:30発の場合、茅野に07:32着、松本に08:23着(いずれも想定)になります。なお到着駅から登山口までのアクセス(バス、タクシーなど)も存在するという前提です。よろしくお願いします。企画を進めようとしています。
  31   6
2023年 06月 07日 13:05トレーニング

初心者レベルでの最低限のロープワーク

先日、台風2号で増水した川を渡渉した際、倒木を渡るという幸運に恵まれました。ただ、倒木の上を渡っている途中で倒木ごと流される、滑って落水するなどの可能性もあったと思います。そのようなことを振返りながら、計画を断念する勇気のなさ、トレッキングに少しずつ慣れてきた慢心など、自身の脇の甘さを痛感しました。