ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuko_maruさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 06日 13:23未分類レビュー(食料)

良いじゃん、このプロテイン

プロテインはずっとザバスを選んでいたが、別のメーカーを試してみようと思い、最近はこの日本新薬のものを飲んでいて、現在は二袋目だ。個人的見解は以下の通り。 メリット 1. 圧倒的なコスパ 以前にレビューした、ザバスのヨーグルト味のプロテインを通販で買うと、現在の価格は1キロ4,450円。それに対して
  28 
2023年 09月 10日 16:06食べ物

夏の行動食を振り返る

予定していた夏山がすべて終わり落ち着いたところで、来年のために今年の夏の行動食の所感をまとめておこうと思う。 必須 塩分タブレット、カルパス、塩系の飴、レモン味のグミ、羊羹、ドライフルーツとナッツ、業務スーパーのバームクーヘン あれば尚良い 梅シート、チップスター、インスタントコーヒー、ソーセー
  71   8 
2023年 07月 09日 13:52ウェアレビュー(ウェア)

蒸れない靴下に出会った!

とある速乾性のある靴下を愛用していたのだけれど、夏は蒸れて足首にあせもができてしまい、登山当日は湯船に入るとヒリヒリとする酷さで、3日ぐらいは赤みもとれない。 サポートタイツの上に被せて履くことが多いのでそれが要因かとも思ったが、タイツを履いていなくてもあせもはできるので、やはり靴下が原因と判明。
  83 
2023年 06月 24日 11:28未分類

尾瀬夜行のシステムが少し変わった

今年も懲りずに、東武トップツアーズの尾瀬夜行について調べてみたら、利用できる可能性が出てきた。 ちなみに、去年調べた内容の日記はこちら→ https://www.yamareco.com/modules/diary/622595-detail-277477 変わらない点 1. ネット
  60   4 
2023年 03月 24日 21:17旅行

フルーツの天ぷら?!

山には登らないけれど、寒さも和らいできた飛騨へ温泉に浸かりに来ている。 飛騨へ行く前に中山道の奈良井宿を散策したあと、ほど近い道の駅の食堂へ入って天盛り蕎麦を注文した。 天ぷら盛り合わせの写真、一番左にある天ぷらが何なのか見た目では分からない。 連れ「形からして〇〇じゃない?」(実は正解) 私 
  53   1 
2023年 03月 12日 14:49未分類

桜と杏の花の見分け方

今週末の散歩中に出会った花で、片方は寒桜、もう片方は杏だ。両方とも満開でとても綺麗だった。 見分け方を調べたところ、桜は花弁の先が凹んでいて花柄が長いが、杏は花弁の先が丸くて花柄が短い。よって写真一枚目が寒桜、二枚目が杏。一見すると似ているけれど、特徴さえ知っていれば見分けることは難しくはないなと
  25 
2023年 03月 01日 21:33食べ物

無農薬みかんの皮でジャムらしきもの作り

寄のロウバイ祭りへ行った際、会場近くで無農薬のみかんを購入した。販売者の方が、皮を乾燥させて味噌汁やサラダに入れて食べることができて、風邪予防にもなると仰っていた。 皮を食べようと思ったことがないので、とても興味深い。しかも無農薬なので、なおさら挑戦してみたくなった。 検索してみたところ、乾燥させ
  26