ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > positive51さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 03日 17:14用具

クライミングサポートの角度調整

現在使用しているビンディングはMaker Alpinist9ですが、クライミングサポートの角度がもう少し欲しいと思っていました。デフォルトでは5°と9°ですが、9°でも急登では足にかかる負担が大きく、靴擦れもしやすいと感じています。そこで、写真のように硬質のゴムを取り付けてみました。9°より明らかに
  15 
2023年 10月 15日 09:56ブッシュクラフト

1年ぶりのソロキャン

1年ぶりとなるソロキャンをしてきました。 左上:火を起こして、まずは一口サイズの鶏肉を焼いて食す。まいう〜。 右上:メスティンでご飯を1合炊きます。 左下:鶏肉とにんにくをバターで炒め、塩コショウに粉チーズもまぶせます。 右下:さんまの水煮を温めて食す。これもまいう〜。 たっぷり癒され
  38 
2023年 03月 16日 11:08用具

スキーシールのリグルー

先日のシールトラブルでリグルーが必要と分かりました。morethanさんの助言を得て、さっそくG3のリグルーシートを購入しました。(送料込みで約5千円) 初めてのことなのでうまくいかないこともありましたが、youtubuを参考にながら何とかやってみました。 画像1 左上はリグルー前の状態で
  20 
2022年 12月 11日 15:46用具

ビンディングの取り付け作業

昨シーズン、morethanさんからお借りしていたBCスキーのビンディングが破損してしまいました。お借りしているものなのにどうしようと悩んでいたところ、morethanさんから「使用していないビンディングがあるので取り付けてみませんか」というありがたい提案がありました。ご厚意に甘えてばかりで大変恐縮
  17 
2022年 09月 25日 07:22ブッシュクラフト

久々のソロキャン

登山ができそうなほど膝は回復してきましたが、もう少し我慢して様子をみようと思い、ソロキャンをしてきました。この3か月ほど本当に色々と大変なことが続きましたが、昨夜は久々に焚火と星空に癒されました。 画像1:焚火で炊いたご飯とステーキに舌鼓。 画像2:夜はボーっと火を眺めたり。 画像3:満点
  54 
2022年 08月 27日 13:01未分類

膝の治療でしばらく登山はガマン

先日の黒松内岳から2日後、また膝の痛みがぶり返しました。7月上旬に痛めてから、しばらくしてほぼ完治したと思っていましたが判断が甘かったようです。整骨院に通い始めて、「かなり腫れてますよ。しばらくは絶対安静が必要です。」と言われましたので、登山は当分ガマンするしかありません。完全に治癒してから少しずつ
  44 
2022年 03月 24日 20:58未分類

The Bad Day

3月22日(火)、有給をいただいて日勝ピークに出かけました。前日の降雪と冷え込み、そして快晴の青空。これはThe Dayというやつだ、と確信していたのですが、何んとスタート直後にビンディングが真っ二つに。こんなこともあるんですね。2時間半かけて行ったのに何もできずに帰宅となりました。お借りしているギ
  23   2